緑濃い夏の南魚沼を堪能してきました

内藤雅子
内藤雅子

初めまして!今月からたまに登場させてもらう、カメラマンの内藤雅子といいます。

新潟生まれの新潟育ちで、常にどこかに行きたくて、基本的にお休みの日は、外に居たいタイプ。あちこち行って、夏を満喫していきたいですね~。ということで、よろしくお願いします!

 

さて、先日、友人とお久しぶりに南魚沼市にある『魚沼の里』さんまで出かけて来ました。

天気も良く、快適なドライブ日和。高速道路を使って、ピューとワープ。タイムイズマネーなので、高速道路最高です。ピュー。
高速道路といえば、SAですよね。最近はリニューアルされて新しく綺麗なところが多くなりましたね。で、早速、いつものように越後川口SAで休憩…って、休憩するほどの距離でもないし、運転してないじゃん、わたし。でもでも、お楽しみがあるので、食べました!そう、フローズンヨーグルト!

これ仕事で高速道路を使うときも、必ず寄って食べてる時期があって、もう、こうなると、癖になってますね。やっぱり美味しいです。SA最高!ランチ前の軽くお腹を満たし、再度出発。

あっという間に小出インターに到着し、八海山を横目に向かいます。畑と田んぼと山の緑を見ながらぐんぐん進み、あ、あれだ。って感じで「魚沼の里」到着です。

まずは、長森さんでお蕎麦。12時前に到着がオススメです。スムーズに席に着けました。天せいろを注文し、外の緑を眺めて待ちます。本当に綺麗な季節に来られたなぁとしみじみ。そうこうしてる間にお店が混んで来ました。そしてお蕎麦も出来上がり 。

田舎風の薄めのつゆと、江戸前風の濃いめのつゆが2種類。欲張って、両方お願いしました。個人的には、薄めが好きです。そして、山葵はお蕎麦に直接のせたい派です。食いしん坊は、無言でペロリと食べて、大満足。ごちそうさまでした~。

美味しいお蕎麦をいただいた後は、他の建物を散策。

少しだけ緑の中を歩いて、雪室のある建物へ。近代的なかっこいい建物は、窓ガラスから見える緑が本当に気持ちよくて、居心地がとてもよかったです。売っている商品もセンスが良く、大満足でした。オリジナルドリンクの販売をしている「ユキムロカフェ」や、試飲や試食ができちゃう「ユキナカキッチン」があったり、セレクトされたキッチングッズや雑貨を販売している「okatte」や、オリジナルの食べもの等が販売されている「千年こうじ屋」があったりと、とにかく見ごたえ満載。冷蔵庫では、半被を着ることができます。ま、着たよね、もちろん。

奥へ進むと、5年以内の好きな年月日に受け取れるメモリアル焼酎「面向未来」の販売貯蔵エリアがあります。これ、かなり素敵ですね。未来の自分や家族、友人へのプレゼントにいいなぁと。ボトルと樽がズラーッと並んだ様はワクワクしましたね。

その後は、緑の中をあるいて、「菓子処さとや」へ。

いつものようにバウムクーヘンをお土産に購入し、最後は「さとやベーカリー」へ。明日の朝食のパンまで入手できて、はい終了。ここまで満喫できて、滞在時間3時間ちょっと…。内容濃すぎだろ、ここ。なんだか、時間の使い方がうまくなった気がしてます。
魚沼の里さんは、他にも飲食店がたくさんあります。想像以上に内容盛りだくさんの場所なので、老若男女が楽しめる、遠いようで近い、素敵なところですね。
http://www.uonuma-no-sato.jp/

おじゃましました~。

お腹もお土産もいっぱいになって、大満足で帰路へ。
同じ道を戻ります。行くときも気になってたんですが、この地域、八色スイカの名産地なんですね。あちこちにスイカの旗が。

八色スイカの小玉が出始めのタイミングだったようで、農家さんがお家の軒先で販売してました。笑顔が素敵なおかあさんとお話しながら、なんとものどかな幸せな時間。お顔の写真はNGでしたが、スイカの写真を撮らせてもらいました。

そして、友人は小玉6つを一気に大人買い(って、まぁ、大人なんですけど、えぇ、いい大人なんですよ…)。そのスイカなんと6つで2000円!安い!農家さん、さすが!はい、またまた帰ってからのお楽しみができました(1個分けてもらったんです、私。ありがとね!)。

こういう出会いふれあいが、旅の醍醐味!ありがとうございました。

内容充実、大満足の南魚沼市。新潟県は縦にも横にも広くて、海を越えても県内で、きっと、まだまだ行きたいけど行けていない場所がたくさんあるんだろうなぁと、改めて思いました。
また気分転換にあちこち行ってこようと思います。
さぁて、夏、始まったよー!!!
内藤雅子
内藤雅子
新潟市 出身

新潟生まれの新潟育ち、スタジオアシスタント、出版社専属のカメラマンを経て2017年独立。

県内外、国内外、あちこち移動していたい、じっとしていられないタイプ。

ひとりで旅をしてブログや記事を更新中です☆

お腹が減ると機嫌が悪くなります。広告写真から家族写真、なんでも撮影しまーす。

体験コース

DRIVING COURSE

  • 1日目
【E49】磐越自動車道 新潟中央IC

距離合計80.8km、所要時間合計55分

関越自動車道「越後川口SA」上り

距離合計17.2km、所要時間合計12分

【E17】関越自動車道 小出IC

車で約22分

魚沼の里

週間ランキング