ちょっぴり大人の休日を長岡で…。

内藤雅子
内藤雅子

半日だけお休みになったので、ちょこっとドライブ。今回は、長岡まで行って来ました。

新潟は縦にも横にも広いから、軽く旅ができちゃいますね〜。仕事終わりで、またも新潟市内からピューッとワープ。

 

今回は、気になっていたSHS長岡店さんの敷地内にできた『Food & Lifestyle Store LIS(Local Identity Store)』さんへ。http://farm8.jp/lis

長岡市の中心部から車で10分くらいのところにあり、元は温泉旅館だったとか。緑がたくさんあって、午後の陽射しでキラキラしていて、とても気持ちのいい場所でした

今年の1月にできたこちらは、長岡の若手リーダーさん達が始めたお店だそうです。なんともおしゃれな空間で居心地がいい!

日本各地の体に優しい食べ物や、世界のオーガニックなもの、セレクトされた面白い本がズラリ。喉が乾いていたので、冷え冷えのHONEYBUSHというお茶を購入。なんだか優しい味がして、体にいいことしてる気分に。笑。

本棚には料理本や絵本、写真集があり、店内にある椅子やソファに座ってまったり読書。

好きな雑誌と欲しかったカレンダー(みたいなもの)を購入しました。

大満足!ここはまた来ようと頭にインプットしてホクホクです。

いやぁ、楽しかったね〜!と言いながら、帰ろうかと思ったら、あれ、なんかやってるみたい?奥に人が入っていく。

わ!トルソーの洋服素敵!てな感じで奥の方へ…。どうやら奥の空間は定期的に展示・販売などをされているようです。私がお邪魔したときは、『諸橋製作所』さんという長岡市在住の服飾作家さんのPOP UP SHOPでした。窓の外に緑が見える素敵な空間には、ワンピースやパンツ、シャツなどのレディースの洋服が並んでいます。

気になったパンツを試着させてもらい、サイズが合わない…とワガママを言い、セミオーダーをお願いしちゃいました。すみません!すごく優しい方だったので、うっかり、ついつい。って、おい、私。グイグイ話かけて、あれこれお願いしちゃったんです…ありがとうございます!

出来上がったらご連絡をいただく約束をして、お店を後にしました。

ちなみに受け取りに伺ったときは、『vickey’72』さんという長岡の素敵なお店が展示会をされていました。http://vickey72.tumblr.com/

こちらもセンスがとてもいいお二人で、私はリネンのコートが気になっています。諸橋製作所さん、vickey’72さん、大変お世話になりました。長岡に知り合いができたと思い込んでおります。大変お世話になりました)

LISさんを楽しんだ後は、長岡市内で夕ご飯を食べて帰ろうかなと思い、イタリアンレストランの『Carnet(カルネ)』さんへ。

お酒が飲めないので、ソフトドリンクです。軽く食べて帰るつもりが、前菜、メインを食べ、パスタ、コーヒー、デザート とフルコース。話が盛り上がって、お腹もペコペコで、パスタを2種も頼んでしまい、こちらもペロリと。美味しくて、食べることに夢中になっていたのか、パスタの写真しか撮ってないです…。しかも2皿目…あぁぁぁ。好きなミュージシャンの曲が流れていて、さらにいい時間。

気付けば閉店時間まで居座っちゃいました。ちそうさまでした。

半日で、こんなに満足できるなんて。素敵な出会いもいただて、本当にラッキーな大充実、大満足の半日ドライブでした〜。

内藤雅子
内藤雅子
新潟市 出身

新潟生まれの新潟育ち、スタジオアシスタント、出版社専属のカメラマンを経て2017年独立。

県内外、国内外、あちこち移動していたい、じっとしていられないタイプ。

ひとりで旅をしてブログや記事を更新中です☆

お腹が減ると機嫌が悪くなります。広告写真から家族写真、なんでも撮影しまーす。

体験コース

DRIVING COURSE

  • 1日目
【E49】磐越自動車道 新潟中央IC

距離合計45.1km、所要時間合計29分

【E8】北陸自動車道 中之島見附IC

車で約20分

Food & Lifestyle Store LIS

車で約15分

Carnet(カルネ)

週間ランキング