新潟市縦断!日本海を満喫ドライブ

FM KENTO 廣瀬将志
FM KENTO 廣瀬将志

ニイガタドライブをご覧の皆さん、はじめまして。

CUT IN編集部の廣瀬と申します。

 

普段はフリーペーパー「CUT IN」とWEBサイト「CUT IN WEB」のエディターをしているのですが、ここでは編集部を代表して様々なスポットを紹介していきますのでよろしくお願いいたします!

 

第1回目は「日本海を満喫!」をテーマに、新潟駅から海沿いで楽しめるグルメや景色を求めてドライブしてきました!

まずは今年の5月、西区の海沿いにオープンしたばかりの「Jeli Cafe」。

古いお城をイメージした店内と、カラフルでポップなメニューが特徴の、“インスタジェニックな”カフェとして注目を集める話題店です!

一番人気の「フルーツサンド(600円)」は、季節のフルーツと生クリームがたっぷり!これだけでもなかなかのボリュームですが、ヨーグルトとドリンクが付いたお得なセット(1,000円)もありますよ♪

 

しっかりとしたご飯ものが食べたい時にオススメなのは、古町にある「めし処 福ちゃん」。

こちらは昔ながらの大衆酒場を思わせる店内で、カウンター席と小上がりのテーブル席が1つだけのとても庶民的な造り。そして「新鮮な魚が仕入れられなかった日は営業しないというご主人が作る「刺身定食(650円)」は、新潟らしい日本海の幸が最高のコスパでいただけちゃいます!

この日は、シイラやムギワラ、サンマにタイにブリなど、10種類もの刺身が山盛りでした!仕入れた魚のダシを使ったそうめんの小鉢も、福ちゃんならではの一品です。

定食は全てご飯のおかわりが1杯無料(2杯目からは50円)で、味噌汁は何杯でもOK!とにかくお腹にもお財布にも嬉しいお店です!!ただし、専用駐車場はありませんので周辺のコインパーキングをご利用ください。

 

お腹がいっぱいになったら、お次は北区へ。

島見浜に隣接する「海辺の森」は、120ha(東京ドーム約25個分!)の広大な敷地が6つのエリアに分かれている憩いの場。自然の中をゆっくり散策したり、自転車を借りてサイクリング(2時間200円)してみてはいかがでしょうか?

中でも森の中間部にある「キャンプ場エリア」は、今年常設テントが新しくなったり、手ぶらで楽しめるバーベキュー会場が新設されたりと、まさに今がハイシーズン!さらに2020年の完成を目標に、エリア拡大などのリニューアルを随所に予定しているらしく、今後も要注目のスポットです!

 

最後は中央区へ戻り、朱鷺メッセの「Befco ばかうけ展望室」。

日本海側随一の高さを誇る、地上125mからの眺めは抜群!景色を眺めながら1日の出来事を振り返ってみるのもいいかもしれません。ちなみに、ここから見える市街地の夜景は全国の「夜景100選」にも選ばれている絶景です!

 

直接入らずとも日本海を感じられるドライブコースはいかがでしたでしょうか?

ビーチだけじゃない、新しい新潟エリアの魅力が見つかるかもしれませんよ!

FM KENTO 廣瀬将志
FM KENTO 廣瀬将志
五泉市 出身

1989年生まれ

新潟市でコミュニティFM局を運営しているけんと放送の社員で、フリーペーパー「CUT IN」とWEBサイト「CUT IN WEB」の編集部員。
趣味は読書とジョギング。

体験コース

DRIVING COURSE

  • 1日目
【E8】日本海東北自動車道 新潟亀田IC
新潟駅

25分

ジェリカフェ
めし処 福ちゃん
海辺の森
朱鷺メッセ Befco ばかうけ展望室

週間ランキング