こんな、癒しとグルメの秋葉探検はいかがですか?

FMにいつ 有栖夕
FMにいつ 有栖夕

ニイガタドライブをご覧の皆さま、初めまして☆ 初投稿です♡

エフエム新津で ラジオパーソナリティーをしている、有栖 夕(ありすゆう)と申します。

普段は、女優やモデル活動などをしています。もしも、テレビやイベントなどで見かけてくださいましたら、「あぁっ!」って思い出してくれると嬉しいですm(_ _)m

これからエフエム新津周辺を中心に、おすすめスポット&グルメなど探検していこうと思います。

どうぞよろしくお願いいたしますo(^▽^)o!

 

さて、まず最初に探検に行ったのは、

エフエム新津の真横にある <新津鉄道資料館> さん♪

新潟市秋葉区の新津地区は、「鉄道のまち」なんですよ〜☆

館内では、鉄道の歴史が分かりやすく解説されています。

また、たくさんの展示品があるのですが、一番大きいのが「車両」です。

ラジオの収録が夜のことが多かったので、暗くて見えなかったのですが、なんと新幹線(200系)の先頭車両や、新津で活躍した蒸気機関車(C57形)、そしてわたしも度々お世話になった2階建て新幹線Max( E4系)のお顔部分など、年々 次々と車両を迎え入れ、6台もの大きな実物の車両が展示されているんです♪

小さなお子様や、鉄道好きな方には堪らないスポットですね♡

ここで見つけたのは、【運転シミュレータ】を見つけ、すかさず遊ぶことにしました。

スタッフさんに、「駅でちゃんと止まって! 暴走してるよ!」

と言われましたが、そのくらい面白いので、ぜひ安全運転でチャレンジしてみてくださいね♪

詳しくは、新潟市新津鉄道資料館のウェブサイトをご覧ください。(http://www.ncnrm.com

続いて立ち寄ったのは、 <秋葉温泉 花水(NIITSU HEALING SPA CASUI)> さん♪

こんなところに、南欧風のおしゃれな「スパリゾート」があったなんて!

わたしの周りの多くの人たちが訪れていた花水さん。 わたしは、今回が初でございます♡

お腹も空いてきたので、まず「カフェ・ド・フォレ」でランチをいただきました♪

おすすめの「ホットサンド(サラダと本日のスープ付)」とジュースを注文しました。

天井高のおしゃれな空間で、庭園を眺めながら食べる こんがりサクサクのホットサンド。

美味しいに決まっています〜♪( ´▽`)

高級感漂うレストランですが、「クイックメニュー」というお得なメニューもあるんです( ´ ▽ ` ) どれも美味しそうなので、次回どれか食べてみたいな♪

お腹もいい感じになったところで、いよいよ温泉へ。

綺麗な廊下を進んで行きますよ〜。

秋葉山の麓に湧き出る「天然温泉」☆

450万年前の化石海水を主成分とした各種天然ミネラルを含むお湯なんだそうですが、鼻の良いわたしも?石油臭さをあまり感じませんでしたよ〜☆

肌をつるつるにする“炭酸水素イオン”成分が特徴だそうです。

気持ちよかったし、美肌ケアにも良さそうなので、できたら毎日入りたいな♡

施設内には、世界各地の伝統療法やエステティックなどが受けられる「スパトリートメントサロン」もあります。エントランスがおしゃれ。南国のリゾートスパみたいですね〜。

詳しくは、秋葉温泉 花水のウェブサイトをご覧ください。(http://www.casui.jp

温泉でゆっくりした後は、<秋葉硝子> さん♪

新津インターから車で10分。花水からは車で1分の秋葉山の麓にある吹き硝子工房。

映画のワンシーンに出て来そうな趣のある重厚な空間。

その中央にある約1400℃もの釜の中で、硝子製品が作られています。

代表の照井さんから、「“ガラスは個体ではなく液体”であり、地球上にこのような物質は他にない」こと、また「維持管理が大変だけど綺麗なところが硝子の良いところ」と伺い、とても勉強になりました。

「中を見てごらん♪」と言われ、高温の釜の中をなんとか覗こうとしましたが、熱過ぎてこれ以上近づけませんでした・・・(>人<;)

そう考えると、夏場は大変な暑さになりそうですが、秋葉山をかけ抜ける自然の風が吹く静かな環境の中で、こうして硝子作品が一つ一つ丁寧に作られているということを知りました。

【ワークショップ】

吹きガラスの魅力を体感できる体験教室があります。

【イベントスペースのレンタル】(着席で80名まで可)

重厚な空間を、Liveやイベント、パフォーマンス等の会場として使用可能です。

【ギャラリー】

県内のガラス・陶芸作家さんの作品が販売されています。

工場見学も出来ますし、体験教室やライブイベントも開催されていますので、ぜひお問い合わせしてみてください^^

(左から野瀬さん、有栖、代表の照井さん)

詳しくは、秋葉硝子のウェブサイトをご覧ください。(https://www.facebook.com/akiha.gb.works

さぁ、今回の旅&探検のラストは

若鳥唐揚・やきとりの <鳥久> さんへ♪

焼き鳥専門店だなんて、わくわくします((o(*゚▽゚*)o))

ラジオ収録に向かう道すがら、いつも右目でチラチラ見ては、

「いつか行ってみたい!」

と思っていた「鳥久」さんに、ようやく行くことができました♡ わ〜い!

半羽からあげ (600円+税)

開業40年、2代目の野球好きな店主が作る、塩とカレー粉をすり込んだ香ばしい唐揚♪

鳥肉の中の中までカレー風味が染み込んでいて、ふっくらプリプリ〜(≧∀≦)♪

もっちりジューシ〜なお味で、食欲をそそります〜☆

やばいです。アツアツで、めちゃ美味しい〜♪

 

So Big! なサイズだから、女子は2人でシェアしてもいいかもですね〜( ´▽`)

よかったら、ぜひ食べに行ってみてくださいね♪

唐揚とやきとりは、お持ち帰り可能です。電話予約がおすすめです。

■鳥久(とりきゅう)

住所 新潟県新潟市秋葉区新津本町2−6−6

お問い合わせ 0250(22)0927

以上、有栖夕(ありすゆう)がお届けいたしました。

読んでくださり、ありがとうございました^^

FMにいつ 有栖夕
FMにいつ 有栖夕
新潟市 出身

女優、モデル、タレント

新潟市在住

ドラマ、映画、CMなどに多数出演中。

大手携帯電話会社や企業のメインモデル、雑誌やフォト、広告モデルなどを多数務める。

講演会講師など、専門分野を活かし多方面にわたった活動も行っている。

FM新津76.1で毎週日曜日午後3時から放送の番組「にいがた・ニモ」にレギュラー出演中。

好きなものは、うなぎ、カワウソ、旅行。

ブログ https://ameblo.jp/ichijo3

フェイスブックページ https://m.facebook.com/arisuyu

ツイッター https://twitter.com/iphone__e

体験コース

DRIVING COURSE

  • 1日目
【E49】磐越自動車道 新津IC

インターチェンジより車で1分

新津鉄道資料館

車で9分

花水

車で1分

秋葉硝子

車で10分

鳥久

週間ランキング