アナと行く南魚沼 ~湯沢編~

FMゆきぐに 田村花絵
FMゆきぐに 田村花絵

古くから三国街道の宿場町で、温泉地としても知られ、川端康成の小説『雪国』の舞台の湯沢町。

7月に開催されているフジロック・フェスティバルの開催地(苗場)でもあります。

今回は、FMゆきぐにのアナウンサー塩谷真美アナと取材に行って来ました。

湯沢町には、町営の日帰り温泉が5つあります。
今日はその中から、「山の湯」と「街道の湯」をご紹介します。

湯元共同浴場 山の湯は、川端康成も浸かったという源泉かけ流しの湯。
湯沢町で一番古い共同浴場です。

朝6時から21時までの営業で、山の湯に入ってから会社に行く方もいるそうです。
こぢんまりとした温泉で5~6人でいっぱいになります。
かけ流しなので湯の花が!
泉質は、単純硫黄温泉。効能は、神経痛や筋肉痛、冷え性、慢性消化器病など。
地元の人は「やまんぼちゃ」と呼んでいます。

入浴料は、大人500円 小人250円です。

看板犬のトイプードル、ココア君とチョコちゃんが受付からちょこっと見えて可愛いです。

あなたは、お風呂上りは何を飲みますか?
塩谷アナは牛乳。私はコーヒー牛乳です。瓶の牛乳はテンションがあがります。
津南産のトマトジュース、ニンジンジュースなどもあります。

ご近所の方は、朝と夕方入りに来る方も。
5つの共同浴場の中でも、山の湯を知っているって、コアだと思います。
※山の湯 湯沢町湯沢930 JR越後湯沢駅から徒歩5分
電話025-784-2246 定休日 火曜日
そうそう、お家で、やまんぼちゃの湯を楽しみたい方に、入浴剤があります。
おみやげにいかがですか?

次に、三俣共同浴場 街道の湯をご紹介します。

唯一、露天風呂があります。

露天風呂は岩造りで10人ほど、内風呂は石風呂で20人ほどが入れます。国道17号沿いで、道の駅みつまたの隣です。

泉質は、アルカリ単純温泉。効能は神経痛、筋肉痛、痔疾、冷え性など。
入浴料は、大人600円 小人250円
10時~21時まで。車で湯沢インターから15分です。
駐車場もバッチリ60台あります。

この時季は、露天風呂からは雪見風呂。チラチラ降りの時はロマンティックですよ!
そして、吹雪の中の露天風呂が意外に好きです。
スキーやスノーボード後の温泉に最適です。
道の駅みつまたのグッズもあります!
おすすめはスコップスプーンと、スコップフォーク。かっかわいい☆彡

牛乳やコーヒー牛乳もあります。
そして、お隣、南魚沼市の八海醸造のあまさけや、青木酒造の雪男サイダーもあります。

ありがたいのが、アメニティーグッズの販売。1泊お泊りセットや、地元の酒造メーカーのおためし用の化粧水などがあります。

充電器もあって、かゆいところに手が届く街道の湯です。
オリジナルトートバックがまた、かわいいんです☆彡
3種類あります。

クマよけ鈴をつけたクマ(笑)どこかの国のことわざだそうです。
お店の方に聞いてみて下さい☆
街道の湯の入浴剤もありました。

※街道の湯 湯沢町三俣1021 湯沢インターから15分
電話025-788-9229 定休日 火曜日

 

その他に、下湯沢共同浴場「駒子の湯」

土樽共同浴場「岩の湯」

二居共同浴場「宿場の湯」があります。

とってもお得な外湯めぐり券があります。1500円で、5つの共同浴場をご利用いただけます。(1ヵ所1回のみ)
お求めは各共同浴場などです。
さて、おいしい情報もご紹介します。
2018年の春で20周年になる、「欧風料理ビトロー」湯沢駅の東口の送迎車駐車場近く2階にあります。

親しみやすい洋食を堪能でき、地元食材を取り入れているメニューは 、人気のパスタをはじめ、肉・魚料理、ピザなど、ランチ、ディナーともに多彩です。
今回は、湯沢町食グルメグランプリで、優勝したメニューを注文しました。ステーキ丼!
サラダと自家製パンが食べ放題です。さらにステーキ丼には味噌汁も付いてきます。

サラダをお皿に盛ってスタンバイ。運ばれてきて「わー☆」と声が漏れます。

ごはんにドンとのったステーキ!温泉卵にナムル。まずは撮影ですが早く終わらせて食べたい。
いただきます!!お肉をパク!やわらかジューシーなお肉に2人でにっこり顔。
自家製ソースがかかったご飯も進む進む!

自家製のパンも、おいしく大満足ランチでした。

お隣の席の方々のレディースランチも美味しそうでした。
ビトローでは、ランチにサラダとパンの食べ放題をやっているそうです。
これ、嬉しいです。日替わりランチもあり、飽きさせません。
そして、おしゃべり好きな女性たちにもぴったりです。

他のメニューも気になるので、また、お邪魔します。
駐車場は、ビトロー目の前の送迎駐車場は30分以上で有料になります。
他に、越後湯沢駅の真下の駐車場が2時間無料です。
(場所がわかりづらいのでご注意)

 

さて、お腹いっぱい食べてもソフトクリームは別腹です!!
越後湯沢駅の構内にあります、ぽんしゅカフェ糀らって!

糀を使ったドリンクメニューが、イートイン、テイクアウトどちらもOK。
甘酒って飲む点滴っていわれるぐらい栄養価が高いそうですね。
糀ラッテの糀ソフトクリームが絶品なんです!ミルクとはまた違った、甘酒の香りがふわっと香るなめらか濃厚ソフトクリーム。380円でコーンの中までぎっしり詰まっています。塩谷アナは、ここに来ると糀ソフトクリームばかりだそうです。
オシャレなランプとイスがあるので、ゆっくりできます。

糀ラテ ドリンクメニューでの田村おすすめは、黒ごま!
おいしいです。

 

記事を書いている田村は湯沢町出身です。
湯沢をご紹介する機会をいただき、嬉しいです。
スキーやスノーボード、温泉、冬は楽しみが満載ですよ。
ぜひ、遊びに来てくださいね☆

FMゆきぐに 田村花絵
FMゆきぐに 田村花絵
湯沢町 出身

春・秋・冬はアクティブに!バイク・スノーボード・お出かけ大好き!カメラを持ってどこまでもー!
飽きっぽい私が続けられているのは、地域の美しい自然やイベントやおもしろい人がいるから。皆さんに忘れられないように、番組&コーナーを張り切ってお送りします。

【担当番組】

月曜日 MORNING VOICE

火曜日 YOU GOTTA FLASH!

 

体験コース

DRIVING COURSE

  • 1日目
【E17】関越自動車道 湯沢IC
湯元共同浴場 山の湯
三俣共同浴場 街道の湯
欧風料理ビストロー
ぽんしゅカフェ糀らって

週間ランキング