中越遊ぶ・見る学ぶ・体験する

栃尾のパワースポット巡り

関越自動車道 長岡IC
ヤン
ヤン

今回は、長岡市栃尾地区のパワースポット巡りです!
というのも、遡ること数か月前、見つけたのですよ「とちお パワースポットMAP」なるものを。
あまりにも怪しげなMAPだったんで、これはなんだ?ってことでなった企画です。(笑)
まずはこの不思議なMAPが正体を突き止めるべく、栃尾商工会におじゃまします。
お話を伺いました吉田さんによりますと、地域おこしの一環としてパワースポットを取り上げようとしたところ、調べてみたら余りにも数が多く、その一部をMAPにしてみたとのこと。
「すでに最初に印刷した分は、あっという間に無くなっちゃいました。」
そうだよね。やっぱこのMAPは目を引くよ。
では、MAPに掲載されている栃尾パワースポットをご案内いただきましょう!

1か所目!秋葉三尺坊が祀られる・秋葉神社!
まずは「秋葉三尺坊」について説明せねばなるまい。
この方、大権現=とってもえらい神様なんだが、元人間。
長野県出身で、この地で修業を重ねるうちに神様になっちゃったのです。
んで、その姿が、カラス天狗!
なんだかスゲ~っしょ?
その秋葉三尺坊が祀られているのがここ「秋葉神社」なのです!
ここはなんといっても、石川雲蝶の彫刻が見事!!!
この彫刻を見ているだけで、パワーをいただけそうであります。
しばし見とれておりますと、
「次は、人間が神になった場所に行きます。」
とは、吉田さん。
マジ?!

2か所目!岩野蔵王堂!
先程の秋葉三尺坊が、修業の末「神」になったのがまさにここだったのです!
ホント見た目は、村の鎮守様ってな佇まいで、どこにでもありそうな普通の神社です。
「ここは、風水的に特別な場所で、土地自体がもうパワースポットです。」
これがマジなんだわ!!
蔵王堂の手前100mくらいからだろうか、突然ひんやりして鳥肌がたってくんの!!
体が何かを感じ取っているのか、吉田さんの話を聞いてビビってるだけなのか・・・。
とにかく冷気がハンパない!!
「見て見て!!この鳥肌!!すっげ寒気しね?」
「・・・・・。」
「・・・。」
「・・・・・・。」
「えっ?!俺だけ!!!」
アタシ以外、みんなしれっとしてやがる!(笑)
なんか波長が合っちゃったのかね。
境内に入っても、寒気は収まらず、なんだか空気のにおいまで違う感じがいたします。
丁寧にお参りを済ませて、空を見上げますと、なんだか実にすがすがしい気分に・・・。
この感じがパワースポットたる由縁なのかな。
不思議なことに、蔵王堂を離れて100mも歩くと、寒気も鳥肌もピタっと治まりましたとさ。

3か所目!ほだれ神社!
知っている人は知っている!栃尾の奇祭「ほだれ祭り」の神社です!
ここの御神体が・・・○ンポ!いやいや、巨大な男性のシンボル!
祭りの際には、それを担いで、その上に女性がまたがるのです!
TVなんかで見たことある人も多いのでは?
そもそもなんで、御神体がアレなん??
「実はコレ、言うなれば後付って言うか・・・。」
後付け??
実は、もともとの御神体は、祠の隣にそびえたつ杉の木で、今残っているのが女性の木。
昔は、夫婦だったのかしら、男の木もあったそうな。
それがある時、男の木だけが失われてしまったんですと。
するとどうでしょう!村に良くないことが立て続けに起こる!
こりゃ~いかん!っつ~ことで、この男性のシンボルを祀ったのです!
なるほど、そういう謂れがあったのか・・・。
今では、子宝や縁結びにも御利益があるそうですよ。
特に、祠周辺にある小さめのシンボルをさすると、女性に御利益があるらしく、あっぴーとAちゃんが盛んにサスサスしてました。
どっちか近々妊娠するんじゃなかろうか・・・。
他にもお地蔵さんの話や、不動明王の滝の話など、吉田さんとの話も尽きなかったのですが、続きはみなさんで体感してみてください!

中越遊ぶ・見る学ぶ・体験する

DRIVING COURSE 体験コース

  • 1日目
関越自動車道 長岡IC

約34分 21.3km

秋葉神社
蔵王社
ほだれ神社
ヤン
ヤン

1970年6月26日生まれ、新潟生まれの新潟育ち。
大人になれない中年男です。
ラジオパーソナリティー、リポーター、ナレーターなど、新潟で活躍するローカルタレント。

【現在のレギュラー番組】
「Gottcha!!」(FM-NIIGATA)月・水・木曜日担当
「NEXCO東日本presents ヤンの気ままにドライブ」

(FM-NIIGATA)毎週木曜日
他、テレビ&ラジオCM等にも出演中

このライターの記事一覧

「中越」エリアの記事