下越遊ぶ・見る食べる・買う

朝市ドライブ/保田の六斎市(阿賀野市)

磐越自動車道   安田IC
ヤン
ヤン

今回は、久しぶりとなります「朝市ドライブ」でございます。
やってきたのは、磐越道・安田ICから約5分、安田商工会の裏あたりになります、5と9のつく日に行われる「保田の六斎市」にやってまいりました!
車は商工会の駐車場に止めさせてもらって、いざショッピング!!

「ん?あれ??時間早かった??」
なんだかお店が5軒くらいしかない!
不安になってきたんで、お店の方に聞いてみましょう。
「今日はお休みのお店が多いんですか?祭りかなんかとか?」
「・・・いや、だいたいこんなもんかな。」
あっ、そうなんすね・・・。(笑)
まぁ、確かにいろんな地域にいろんな市場があるから、いろんな規模があってしかるべきですわな。
とは言え、内容は充実したもんですよ!
八百屋さん、お菓子屋さん、雑貨屋さん、魚はじめなんでも屋さん、ブテッィクとまでは行かないけど、靴&生活雑貨屋さん!
生活必需品なら、だいたいここで揃っちゃうじゃん!
んじゃ、アタシらも買い物していきましょうかね!

まず目についたのが、魚屋さんなのか乾物屋さんなのか、お嬢さんがたでごった返しております!
「みなさん何買ったの?」
「私は、こうなごとひじき。」
「私は、チャーシュー。」
チャーシューいいじゃない!ラーメンにつまみにね!
「チャーシューっていくらですか?」
「大が1000円、半分のが500円。」
この大がスゲ~!1kg入って、1000円!!
即買いでしょ!!
「切り落としだから、加熱してから食べてね!」
とは御主人。了解であります!
その他こちらでは、筋子をお買い上げ!
別の店ではクジラのブロックを購入!
アタシこの後1週間、筋子まんまとクジラ汁を食い続けることになります。(笑)
あとね、生活用品がやっぱ独特!
見たことね~台所用のスポンジとか、昔懐かしいワラボウキとかね!
おばあちゃんの家にいくと、
「今時これどこで買ってきたん?」
って品物があるけど、おそらくこういう市場で買ってきたんだな。
あんまし懐かしかったんで、このワラボウキを買ってみました。

あと市場といえばオマケ!
夏野菜の王様といえば「ナス」ですよね!
Iこうさんがザル1杯300円のナスを購入しようと、
「大きいのちょうだい!」
とおばちゃんに言ったところ、店頭に並べてないでっかいナスを出してきてくれてさ!
まぁ~出るわ出るわ!総重量1kg以上あるんじゃね~かな?
オマケたっぷり入れてくれての300円だからね!!!
これスーパーで買ったらいくらなん??
ドライブや旅のお土産って、物産館やお土産屋さんで済ませがちだけど、地元のうんまいもんを御所望なら、地元の市場も有力じゃないかな?
いろんな出会いもあって楽しいっすよ!!

下越遊ぶ・見る食べる・買う

DRIVING COURSE 体験コース

  • 1日目
磐越自動車道 安田IC

約6分 2.1km

保田の六斎市
ヤン
ヤン

1970年6月26日生まれ、新潟生まれの新潟育ち。
大人になれない中年男です。
ラジオパーソナリティー、リポーター、ナレーターなど、新潟で活躍するローカルタレント。

【現在のレギュラー番組】
「Gottcha!!」(FM-NIIGATA)月・水・木曜日担当
「NEXCO東日本presents ヤンの気ままにドライブ」

(FM-NIIGATA)毎週木曜日
他、テレビ&ラジオCM等にも出演中

このライターの記事一覧

「下越」エリアの記事