下越学ぶ・体験する食べる・買う

秋の恒例“味覚狩り”ドライブ/聖籠町

日本海東北自動車道 聖籠新発田IC
ヤン
ヤン

今回は、秋の恒例「味覚狩り」ドライブとして、日東道・聖篭新発田ICから約3分、聖篭町の「坂上ぶどう園」で
ぶどう狩りです!
坂上ぶどう園は、敷地面積も広く、品種が非常に多いのが特徴のぶどう園。
しかも屋根(ビニールハウス的な)がついているので、全天候型!
では、園長の坂上さんにぶどう狩りのシステムをお聞きしましょう!
「うちは入場料無料で、好きなぶどうを採っていただいての量り売りと、1時間食べ放題のコースがあります。」
「どっちが楽しめますかね~。」
「どうでしょうね~。好みだと思いますが、食べ放題は、一房採ったら食べきってから次を採ってください。」
なるほど~。食べきってからか~。
いうても一房500~600gありそうだからね~。
いろんな品種を楽しむんだったら、量り売りの方が良さそうだなと思った矢先!
「やっぱ食べ放題じゃない?」
とはIこうさん。
「今日は何人だ?5人だったら楽勝でしょ!」
「いやいや、1時間で5人で8房(現在収穫可能な品種数)は無理でしょ!?」
「・・・大丈夫だって、ぶどうなんて水みたいなもんだから!」
出ました名言!!(笑)
Iこうさんには「水」でも、我々にとっては立派なフルーツっすから!!
よって大方のメンバーの意見が通り、量り売りで楽しむことに決定!!

と、その前に・・・。
まずはもって、どの品種がどんな味なのか、確認しないといけませんな!
「大丈夫です!ここに並んでるのが、試食用のぶどうです。どうぞ食べてみてください!」
う~ん!なんて親切!!
じゃ~、試食しながら品種のご紹介!
・巨砲~言わずと知れたブドウの王様!甘みが凄い!
・キタサキレッド~皮ごと食べられるタイプ。うっすらワインレッド。酸味も少々。
・ハニービーナス~大人な甘さ&酸味もちょうどいい。
・高尾~巨峰の種をなくして、甘さをマイルドにした感じ。
・マニュキアフィンガー~マニキュアを塗った女性の手みたく、さきっぽが赤くなってます。皮ごと食べれます。やや酸味が強いかな。
・シャインマスカット~現在大流行の品種!抜群の甘さと食べやすさ!これだけ値段がちょっと高い!
メンバーそれぞれ試食をしまして、どの品種を狩るか決定です!

「どうやって狩ればいいんですかね?」
「そうですね、下をやさしく持ってもらって、ツルの部分を5cmくらい残して切ってください。」
そうそう、NAOKI君上手だよ~。
「あと、黒いぶどうは真っ黒いの、赤いぶどうはより赤いのの方が美味いです。」
なるほど~、色が濃い方がいいのか~。
「シャインマスカットは、黄色いのが甘いですよ。」
ん?より緑が濃いのじゃなくて?黄色なのね。
シャインマスカットは、普通のぶどうの倍の値段するからね!慎重に選んで頂戴ね!

さて、みなさんお好きなぶどうを収穫し終わりましたので、いよいよ計量タイム!!
「いくらだろね?」
「1kgでだいたい1000円でしょ?」
「でも、なんかシャインマスカット2房入ってるよ。」
っつ~ことは、シャインマスカットだけで2000円超えてるじゃん!
「誰だ!?2房目のシャインマスカット入れたの!」
若干ハラハラしたものの、なんとか予算内に収まってめでたしめでたし!
あとは、いろんな品種のぶどうを、みんなでシェアしてお持ち帰りいたしました!
園長さんには、お土産までいただいて恐縮でございます。
みんさんも「秋の味覚」を感じに、お出かけしてみませんか?

下越学ぶ・体験する食べる・買う

DRIVING COURSE 体験コース

  • 1日目
日本海東北自動車道 聖籠新発田IC

約5分 2.3km

坂上ぶどう園
ヤン
ヤン

1970年6月26日生まれ、新潟生まれの新潟育ち。
大人になれない中年男です。
ラジオパーソナリティー、リポーター、ナレーターなど、新潟で活躍するローカルタレント。

【現在のレギュラー番組】
「Gottcha!!」(FM-NIIGATA)月・水・木曜日担当
「NEXCO東日本presents ヤンの気ままにドライブ」

(FM-NIIGATA)毎週木曜日
他、テレビ&ラジオCM等にも出演中

このライターの記事一覧

「下越」エリアの記事