磐越道20周年記念!マナーティ&アルビくんの会津旅

がめちゃん
がめちゃん

新潟といわきを結ぶ「磐越自動車道」が今年で全線開通20周年を迎えます。

それを記念して、NEXCO東日本 マナーアップキャラクターのマナーティが アルビレックス新潟のアルビくんと一緒に、会津の旅にでかけました。

 

なんでアルビくんと一緒なのかって?

 

それはこちらの写真をごらんください。

ででーん。

今週19日(土)にここデンカビッグスワンスタジアムにて
磐越自動車道全通20周年記念イベント 感謝御冷!真夏の雪まつり」 が開催されます。

 

真夏に嬉しい雪あそびコーナーや高速道路ではたらく車の展示、
お子さま縁日コーナー、FM新潟ステッカーキャンペーンなどもりだくさん。

 

さらに今なら先着2000名様に当日行われる
アルビレックス新潟VSベガルタ仙台戦の観戦チケットをプレゼント!
詳細はこちらから⇒ 申し込みページ

 

 

さてさて、ビッグスワンスタジアムを出発して、約30分。

磐越道の阿賀野川サービスエリア(上り)でしばしの休憩タイム。

おや、さっそくアルビくんが名物の「ヤスダミルクソフトクリーム」をゲット!

 

ヤスダヨーグルトのピュアミルクを100%使用したソフトクリームは なめらかな口触りとほどよいミルク感がたまりません。

マナーティがなにやらうらやましそうな目でみつめています。

 

 

軽くお腹を満たしたところで、ふたたび出発。

 

続いての目的地は、会津美里町にある「伊佐須美神社」。

会津の総鎮守として2000年もの歴史を誇る神社で、 お参りをさせてもらいました。

周りの観光客のみなさんに見守られながら参拝する図。

 

マナーティとアルビくん、はてさてどんなお願いをしたのでしょうか。

 

 

ふたたび磐越道に乗り、今度は猪苗代方面へ。

 

「猪苗代磐梯高原IC」を降りると道の駅猪苗代や野口英世記念館など 楽しそうな観光スポットがたくさん。

 

15分ほどドライブしたところで最終目的地の「猪苗代湖」に到着。

「猪苗代湖」をバックにはい、ポーズ。

夏休みのため、湖水浴や遊覧船を楽しむ家族連れが沢山訪れていました。

 

 

たくさんドライブしてお腹がすいたよー!ということで、

帰り道は「磐梯山サービスエリア(下り)」でごはんを食べることに。

アルビくんは、会津のご当地グルメ「会津ソースカツ丼」、

マナーティは、「麓山高原豚のカツカレー」を注文。

「カツ」と「勝つ」をかけて、8月19日(土)のベガルタ仙台戦への機運を高めます。

 

 

そして、「磐梯山サービスエリア(下り)」で忘れてはならないのがこちら!

磐梯山を臨む絶好のフォトスポット!

でででーん!

 

台風前だったため、あいにくてっぺんが雲で隠れてしまっていますが、 晴れた日は雄大な磐梯山が眺められるとっても気持ち良い場所です。

 

最後に旅の記念に自撮りもして、とっても満足そうな2匹でした。

がめちゃん
がめちゃん
茨城県つくば市 出身

1991年大阪生まれ。

NEXCO東日本勤務。新潟生活2年目。

マナーティのフォルムが大好き。

体験コース

DRIVING COURSE

  • 1日目
デンカビックスワンスタジアム

車で約5分

【E49】磐越自動車道 新潟中央IC

距離合計31.7km、所用時間合計28分

磐越自動車道「阿賀野川SA」上り

距離合計56.3km、所用時間合計48分

【E49】磐越自動車道 新鶴SIC

車で約15分

伊佐須美神社

車で約15分

【E49】磐越自動車道 新鶴SIC

距離合計27.1km、所用時間合計20分

【E49】磐越自動車道 猪苗代磐梯高原IC

車で約15分

猪苗代湖

車で約15分

【E49】磐越自動車道 猪苗代磐梯高原IC

距離合計7.7km、所用時間合計6分

磐越自動車道「磐梯山SA」下り

距離合計107.4km、所用時間合計91分

【E49】磐越自動車道 新潟中央IC