下越癒す・温泉食べる・買う

温泉めぐり第1弾~咲花温泉~

【E49】磐越自動車道  安田IC
FM-NIIGATA 中村智景
FM-NIIGATA 中村智景

温泉地が非常に多い新潟県。どのくらいあるか、ご存知ですか?
実は、新潟県では全市町村の30市町村から温泉が湧出していて、全国第18位。さらに、宿泊施設のある温泉地数は153件あり、全国で第3位なんですよ。

ということで、紅葉ととともに楽しめる温泉は日本ならではのもの。この秋も楽しまねばです!!

<燕温泉>

<岩室温泉>

<赤倉温泉>

<多宝温泉>

温泉めぐり第1弾として訪れたのは、磐越自動車道 安田ICを降りて行ける温泉地がこれまたいっぱい!
まず、安田ICから、国道49号線を8kmほど走ったところにあるのが「咲花温泉」。

ここは、その昔、「先花地」と呼ばれて、湯花が噴出していたところから「咲花温泉」と名前がついたそうです。美肌の湯とも言われている!特にお肌の曲がり角をとっくに過ぎた私には大注目点です(笑)
というのも、肌細胞は28日を1サイクルとして生まれ変わるそうです。なので、角質が完全に入れ替わる14日間、咲花温泉に入り続けると、お肌が見違えるように生まれ変わるとか。そこまで通い続けることは難しいけれど・・・(-.-)

咲花温泉は旅館協同組合に加盟している8つの旅館で「湯巡り手形」を1,500円で購入すると、3回入浴ができるので、咲花温泉巡りもいいのでは!!

ほかにも、笹神の出湯温泉・今板温泉・村杉温泉と、温泉のオンパレード!共同浴場もあるので、こちらを巡るのもおすすめです!

 

温泉もいいですが、スイーツもね、欲しいですよね。

安田といえば、安田ICからヤスダヨーグルト!40年前に、9人の酪農家が始めた、安田牛乳加工処理組合がヤスダヨーグルトの起源です。

これは、阿賀野市安田が酪農発祥の地といわれる所以でもあります。

工場見学もできますし、併設された「Y&Y GARDEN」ではヨーグルトをはじめアイスクリームやスイーツ、パンやオリジナルグッズなどヤスダヨーグルトの全商品が勢揃い。

 

ちなみに、安田ICから1つ福島県寄りの阿賀野川SA(上り)にあるフードコートでも、安田牛乳を100%使った「ヤスダミルクソフトクリーム」が味わえますよ。

下越癒す・温泉食べる・買う

DRIVING COURSE 体験コース

  • 1日目
【E49】磐越自動車道 安田IC
咲花温泉
ヤスダヨーグルト
FM-NIIGATA 中村智景
FM-NIIGATA 中村智景

世界遺産姫路城の近くで生まれ新潟に来て21年。

16歳で瀬戸内海を滑走(小型船舶1級)。

佐渡でダイビング免許取得。好きが高じて野菜ソムリエ、旅を通して日本文化に興味がわき、着付け師範取得。

防災士。

今はホットヨガにはまってますがなかなか柔軟性が・・・。

このライターの記事一覧

「下越」エリアの記事