今週は「匠に学ぶ」ドライブです!
やってまいりましたのは、良寛と貞心尼が出会った場所として知られる、長岡市和島の通称「はちすば通り」にあります、ロウソクの「扇屋」さんでございます。

こちらでは「ロウソクの絵付け体験」が出来るというので、チャレンジしてみたいと思います。
店内にはすでに、ご指導いただくけんぺい師匠がいらっしゃいます。
「ここ座って、好きなように描けばいいから。」
師匠、そうおっしゃいますが、まずお手本をお願いしたいっす!
我々が体験させてもらうのは、長さ20cm、直径2cmくらいのろうそく。
ここに、特殊な絵の具で絵を付けていきます。
師匠の作業を見てると、実にスピーディーで正確!
「今日くらいの気温だと、すぐ乾いちゃうからな~・・・。」
なるほど、気温や湿度によって、筆の走らせ方が違うんすね。
筆と絵の具を数種類変えて、あっという間に「花束?」完成!
お盆にお墓にそなえる「お花」のイメージね。
「お~~~!すげ~~~!でも、これは出来ないわ~!」
「だから、自由に描けばいいから。」

そう言われても師匠、目の前で匠の技を見せられてからだと、なかなか筆が進みませんて!

まずデザインが決まらない!
「字でも人の顔でも、なんでもいいんだわ。」
う~ん、ただ描く対象が細すぎてさ、あんまし細かいのは無理!
悩んだ結果、アタシは梅だか桜みて~な花柄にしてみました。
ナッポちゃんは?
「ネクスコのロゴにします。」
字かい!(笑)
「このロゴの周りに描いてある、アディダスのマークみたいなのなんなん?」
「これですか?花です。」
いやいや、どうみてもアディダスですて!
前任のNAOKI君も、こういう製作系に独特のセンスを見せていましたが、ナッポちゃんもなかなかだな!(笑)

本日同行のファンシーBOYの作品も加えて、われわれの作品は添付画像をご覧ください。
自己採点的には、60点っす!
けんぺい師匠!難しかったけど、楽しかったっす!あざした!!

本日のランチは、「道の駅・良寛の里 和島」の中にあります「もてなし家」さんでいただく和島グルメ!

本日のランチは、「道の駅・良寛の里 和島」の中にあります「もてなし家」さんでいただく和島グルメ!
おにぎりと郷土料理「だんご汁」のセットです!
おにぎりは数種類の中から選べます。
アタシは欲張りなんで、一個に3種類の具が入ってるヤツをチョイス!
注目の「だんご汁」ですが、見た目は「すいとん」に似てるかな。
ただ、だんごの材料が「白玉粉」と「コシヒカリの米粉」なんで、すいとんよりもモッチリしてる。
「うん、お餅とか、白玉団子の食感に似てるね!」
「野菜もいっぱい入ってて、具だくさんですね~。」
昼食におにぎり一個と汁一杯では、足りないかな?とも思ったけど、これはこれで十分かも。
しかもお値段500円!
ワンコインでこんなほっこり出来たら嬉しいな~。
なんとな~く、ばあちゃんが元気だったころを思い出しましたわ。

FM新潟「ヤンの気ままにドライブ」2017年8月31日ON AIRの様子はこちらから聞くことができます。