中越学ぶ・体験する食べる・買う

新潟の匠を訪ねるドライブ/長岡市和島地区

【E8】北陸自動車道 中之島見附IC
ヤン
ヤン

今週は「匠に学ぶ」ドライブです!

 

やってまいりましたのは、良寛と貞心尼が出会った場所として知られる、長岡市和島の通称「はちすば通り」にあります、ロウソクの「扇屋」さんでございます。

こちらでは「ロウソクの絵付け体験」が出来るというので、チャレンジしてみたいと思います。
店内にはすでに、ご指導いただくけんぺい師匠がいらっしゃいます。

「ここ座って、好きなように描けばいいから。」

師匠、そうおっしゃいますが、まずお手本をお願いしたいっす!

我々が体験させてもらうのは、長さ20cm、直径2cmくらいのろうそく。

ここに、特殊な絵の具で絵を付けていきます。

師匠の作業を見てると、実にスピーディーで正確!

「今日くらいの気温だと、すぐ乾いちゃうからな~・・・。」

なるほど、気温や湿度によって、筆の走らせ方が違うんすね。

筆と絵の具を数種類変えて、あっという間に「花束?」完成!

お盆にお墓にそなえる「お花」のイメージね。

「お~~~!すげ~~~!でも、これは出来ないわ~!」

「だから、自由に描けばいいから。」

そう言われても師匠、目の前で匠の技を見せられてからだと、なかなか筆が進みませんて!

まずデザインが決まらない!

「字でも人の顔でも、なんでもいいんだわ。」

う~ん、ただ描く対象が細すぎてさ、あんまし細かいのは無理!

悩んだ結果、アタシは梅だか桜みて~な花柄にしてみました。

ナッポちゃんは?

「ネクスコのロゴにします。」

字かい!(笑)

「このロゴの周りに描いてある、アディダスのマークみたいなのなんなん?」

「これですか?花です。」

いやいや、どうみてもアディダスですて!

前任のNAOKI君も、こういう製作系に独特のセンスを見せていましたが、ナッポちゃんもなかなかだな!(笑)

本日同行のファンシーBOYの作品も加えて、われわれの作品は添付画像をご覧ください。

自己採点的には、60点っす!

けんぺい師匠!難しかったけど、楽しかったっす!あざした!!

本日のランチは、「道の駅・良寛の里 和島」の中にあります「もてなし家」さんでいただく和島グルメ!

本日のランチは、「道の駅・良寛の里 和島」の中にあります「もてなし家」さんでいただく和島グルメ!

おにぎりと郷土料理「だんご汁」のセットです!

おにぎりは数種類の中から選べます。

アタシは欲張りなんで、一個に3種類の具が入ってるヤツをチョイス!

注目の「だんご汁」ですが、見た目は「すいとん」に似てるかな。

ただ、だんごの材料が「白玉粉」と「コシヒカリの米粉」なんで、すいとんよりもモッチリしてる。

「うん、お餅とか、白玉団子の食感に似てるね!」

「野菜もいっぱい入ってて、具だくさんですね~。」

昼食におにぎり一個と汁一杯では、足りないかな?とも思ったけど、これはこれで十分かも。

しかもお値段500円!

ワンコインでこんなほっこり出来たら嬉しいな~。

なんとな~く、ばあちゃんが元気だったころを思い出しましたわ。

FM新潟「ヤンの気ままにドライブ」2017年8月31日ON AIRの様子はこちらから聞くことができます。

中越学ぶ・体験する食べる・買う

DRIVING COURSE 体験コース

  • 1日目
【E8】北陸自動車道 中之島見附IC
扇屋
道の駅 良寛の里 和島
ヤン
ヤン

1970年6月26日生まれ、新潟生まれの新潟育ち。
大人になれない中年男です。
ラジオパーソナリティー、リポーター、ナレーターなど、新潟で活躍するローカルタレント。

【現在のレギュラー番組】
「Gottcha!!」(FM-NIIGATA)月・水・木曜日担当
「NEXCO東日本presents ヤンの気ままにドライブ」

(FM-NIIGATA)毎週木曜日
他、テレビ&ラジオCM等にも出演中

このライターの記事一覧

「中越」エリアの記事