下越遊ぶ・見る学ぶ・体験する食べる・買う

タイムスリップ感満載! 五泉の知られざる寺社巡り《後編》

【E49】磐越自動車道 安田IC
ポー
ポー

前編を読んでない方はまずはこちら


……ってのんびりしすぎていると、楽しみにしているランチが無くなってしまう。。人気店なだけに早仕舞いもあるそうなので(汗)。

こちらが食べたかった「とりかん」の唐揚げ定食。一つひとつが大きい! でも、下処理がしっかりされているため、余計な皮が全然無くしつこくないんです。これまで食べた唐揚げの中で、一番おいしいかも……余裕の完食でございましたっ。

 

お腹が満たされたところで、寺社ツアー再開です! さてさて、どこに行こうかな、、ちなみにお伝えしたとおり、「日枝神社」以外は何も知らずに来ています♪ ネットで調べたところ、「永谷寺(ようこくじ)」という場所が気になり、そちらへ行くことにしました。神社の次はお寺です。

荘厳な木々に囲まれた階段、地面一帯を覆う苔、とても趣深いお寺。

迫力のある本堂です。窓の格子がなんともオシャレ♪伝統的な建築技法に、モダンなデザインを取り入れるなんて素敵ですね。

「永谷寺」の入り口近くにある案内札には、付近の二つのお城、雷城と福蓮寺城が戦った歴史についてが記されています。1504年……とあったので、室町時代ですよ、ね? ただならぬ雰囲気を醸し出す背景には、長い歴史がありました。なお、雷城を構えていた雷山には登ることができるみたいで、登山道は「永谷寺」と隣接しています。歴史を学びながらの山登り、なかなかオツなものですねぇ。

 

この他にも五泉、特に村松エリアには寺社が集中しています。歴女・歴男の皆さん、きっと楽しめると思いますよ♪

 

最後は、道中に見つけた小さな寺社を、ギャラリー的にアップしてみます。味わい深いですよ~。

下越遊ぶ・見る学ぶ・体験する食べる・買う

DRIVING COURSE 体験コース

  • 1日目
鯛焼き屋さん

車で約13分

とりかん

車で約19分

永谷寺(ようこくじ)
ポー
ポー

新発田市生まれ。高校卒業後に上京し、15年間広告業界でグラフィックを担当。自身でイラストも描き書籍の装丁なども手掛ける。

数年前からWEBにも注力し、現在は新潟で某ECサイトのショップページを作成している。

趣味はマンガ、音楽(レコード収集癖あり)、アンティーク雑貨/家具(基本見るだけ)、アウトドア……結構多い方だと思う。

このライターの記事一覧

「下越」エリアの記事