中越遊ぶ・見る食べる・買う

ものづくりの街“三条”を探索…最後はグルメツアーに。

【E8】北陸自動車道 三条燕IC
内藤雅子
内藤雅子

今回は、三条市まで行って来ました~。

工場見学をしてみたいなと、気になっていた工場へ。工場の祭典が終わったばかりですが、包丁のタダフサさんとお箸のマルナオさんは、連絡したら工場見学ができるようです。
まずは、包丁で有名なタダフサさんまで。
ショールームを見学し、スタッフさんに工場を案内していただきものました。

職人さんの作業している様子を直に見られる機会は、なかなか無いですよね。丁寧に説明していただき、益々興味が湧きました!

タダフサさんは、パン切り包丁が有名ですが、 私は、三徳包丁をチョイス。

タダフサさんの後は、マルナオさんへ。

田んぼの真ん中にスタイリッシュな建物が見えて来ました。なんとも素敵な外観!

実際にスタッフさんが作業している様子の見られる場所と、マルナオさんの商品が展示されているショールームがあり、実際に購入もできるようでした。

マルナオさんの後は、軽くコーヒーでも飲みたいなぁということで、三条ものづくり学校の中のTHE COFFEE TABLEさんへ。

新潟市内の本店も素敵ですが、三条店も素敵。元々小学校だった建物なので、教室っぽい雰囲気がなんだか懐かしいです。ティラミスがとても美味しかったです。

読書の秋…ということもあり、しばしのんびり読書タイム…。
おやつとご飯は別腹なのかお腹の虫が騒がしくなってきたので、夕食を食べに三条市内のPizza Bea Beaさんにやってきました~。

店内に薪窯があり、目の前で焼いていただけるので、焼き上がりをワクワクしながら待ちました。オリーブとケッパーとしらすの美味しいピザをいただきました。他にもサラダやトリッパなども食べ、お腹いっぱいです。

車であっという間に行ける三条をじっくり堪能した一日でした。

ということで、今回も、心もお腹も大満足な時間を過ごせました♪
中越遊ぶ・見る食べる・買う

DRIVING COURSE 体験コース

  • 1日目
【E49】磐越自動車道 新潟中央IC

距離合計29.8km、所要時間合計19分

【E8】北陸自動車道 三条燕IC

車で約12分

タダフサ

車で約15分

マルナオ

車で約13分

THE COFFEE TABLE(三条ものづくり学校内)

車で約10分

Pizza Bea Bea
内藤雅子
内藤雅子

新潟生まれの新潟育ち、スタジオアシスタント、出版社専属のカメラマンを経て2017年独立。

県内外、国内外、あちこち移動していたい、じっとしていられないタイプ。

ひとりで旅をしてブログや記事を更新中です☆

お腹が減ると機嫌が悪くなります。広告写真から家族写真、なんでも撮影しまーす。

このライターの記事一覧

「中越」エリアの記事