日本海東北自動車道 村上瀬波温泉IC 秋のご当地グルメドライブ・村上編

ヤン
ヤン

今週は、「秋のご当地グルメドライブ」です。

やってまいりましたのは村上市!

村上といえば「鮭の町」、現在村上では、「はらこ丼フェスティバル」を開催中なのだ!
いいね~!個人的にも、秋になったら「村上のはらこ」を食べないと気が済まない!
今だけの旬の味求めて、村上へGO!!

1軒目!割烹 善蔵さん!
なかなかに格式高そうな建物。

立派な玄関を通って、お部屋にご案内いただきますと、室内に立派な中庭が!
「スゲ!家の中に庭がある!」
う~ん、お会計大丈夫なんかな??

こちらの「はらこ丼」は、「はらこごはん」~1620円。
ちょっとややこしくなっちゃったので解説しますと、こちらの「はらこごはん」は、白米の上にはらこをかけて食べるスタイル。
最初っから「丼」として完成してるわけじゃない。
あくまでごはんの上に、はらこをかけるので「はらこごはん」ね。
付け合せもまたいい!!
鮭の酒びたし、酒の心臓の焼き物、氷頭なます。
それにお味噌汁、岩船産コシの新米、たっぷりのはらこがついて1620円!

「かなりお得感ありますよね~。」
たしかに!では、あっぴーさんどうぞ!
「・・・うんうん、美味しい!!」
そりゃそうだ!見るからに絶対美味いもん!!
はらこがあまりにも美味しすぎて、なかなか呑み込めない!
お口の中にあるはらこを、全部つぶしてしまわないともったいない!!
んでもって、いちいち全部美味いんさ!
はらこ美味い!ごはん美味い!付け合せ美味い!味噌汁美味い!
「いや~、うんめな~。これ食うために一年頑張った気がする・・・。」

善蔵さんのうまさに関する補足情報。
こちらのご主人は、あの名店「つきぢ 田村」で修業されていたとか。
「はらこごはんに関しては、ほんと村上の味にしてあるんですよ。」
と、若女将さんがおっしゃっておりましたが、郷土料理で片付けられない「上品さ」がありましたよ。
美味かった!今年一番の衝撃かも!

2軒目!和食四川料理 千経さん。

「さっきのはらこごはんが、衝撃の美味さだったからな~。」
いやいやKさん、お店によって個性出るから期待してて!
「和食四川料理だからさ、はらこの上に、あんかけかかってんじゃね~の?」
なんて思っておりましたが、でてきた「はらこ丼」は、THEはらこ丼って感じのスタイル!
大ぶりの丼の中に、ごはん・錦糸卵・んでたっぷりのはらこ!

「うわ~、これもきれいでいいですね~。」
うんうん、確かにね!
お店の方が、「一年中はらこ丼出してますけど、はらこは、今年のものになりましたので。」

その言葉通り、はらこの弾力がヤバい!口の中で、プチ~~ン!っていう!(笑)「さっきのと、歯ごたえが全然違いますね!」
そしてこれも、生はらこの特徴だと思うんだけど、口の中で泡立つんさね!
「なんか、生卵が泡立つ感じ?」
そうだね!Aちゃんの表現が正しいかも!
先ほどの善蔵さんも同じ今年の「はらこ」のはずなのに、お店によって(料理法)によって、こんなに味&食感が違うもんなんだね!!

12月20日まで開催の「はらこ丼フェスティバル」
村上に遊びに行く方は、ぜひ食べ比べしてみてください!!

FM新潟「ヤンの気ままにドライブ」2017年11月9日ON AIRの様子はこちらから聞くことができます。

ヤン
ヤン
新潟県新潟市 出身

1970年6月26日生まれ、新潟生まれの新潟育ち。
大人になれない中年男です。
ラジオパーソナリティー、リポーター、ナレーターなど、新潟で活躍するローカルタレント。

【現在のレギュラー番組】
「Gottcha!!」(FM-NIIGATA)月・水・木曜日担当
NEXCO東日本presents ヤンの気ままにドライブ

 (FM-NIIGATA)毎週木曜日
他、テレビ&ラジオCM等にも出演中

体験コース

DRIVING COURSE

  • 1日目
【E7】日本海東北自動車道 村上瀬波温泉IC 
割烹 善蔵
和食四川料理 千経