上越癒す・温泉食べる・買う

北陸自動車道 柏崎IC 秋の温泉三昧ドライブ・柏崎編

【E8】北陸自動車道  柏崎IC
ヤン
ヤン

今週は、「柏崎温泉ドライブ」です!

そろそろあったかい温泉が恋しい季節になってきましたよね?

まずやってきましたのが、柏崎中央海岸からほど近い「ソルト・スパ潮風」さん。

ここは日帰り入浴施設で、10種類のお風呂が楽しめるのだ!!
夏の海水浴シーズンともなれば、めちゃ混みの大人気スポットです!
しかもこちらは、源泉100%の天然温泉っす!
では、早速湯船へGO!!

「うわ~、でっけ~な~!!」
さすが10種類のお風呂を楽しめるっとことで、浴室内もかなりの広さ&天井も高い!
「どうします?一通り入ってみます?」

塩サウナ、圧注浴、気泡湯、箱むし、半身浴・・・これ全部入ったら、2時間くらいかかるんじゃない?
しかもこの他に、露天風呂もあるからね!
アタシもさくっと全部に浸かって、一番広い内湯へ。
こういう海辺の温泉って、ほぼほぼ透明の塩泉なのだが、ここのお湯は茶色。
ちらっと舐めてみたら・・・やっぱちょっとしょっぱい。
塩泉は塩泉なんだな。湯質もサラリとしていて、見た目の印象とは違う。
「いや~、だいぶあったまってきたんで、頭洗って体こすっていいすか?」

体もあったまって、きれいになったところで次へGO!!

2軒目!「広田温泉 奥の湯 湯元館」さん。

先ほどは海っぺたの温泉でしたが、こちらは山の中。
細い林道の突き当りが湯元館さんです。

「なかなかの秘境ですね~。」
「雰囲気いいですね~。」
たしかに。大人の隠れ家的雰囲気プンプンです。
こちらは、お食事とセットになってる入浴プランが人気で、ランチと温泉を楽しまれるお客さんが多いみたい。
われわれも後程お食事いただくとして、まずは湯船にGO!だ!

内湯はそんなに広くないけど、なんつったって露天がいいね!
晴れ渡った青空、色づく紅葉を眺めながらの露天は最高っす!
お湯はもちろん厳選100%!
透明で匂いも少ないが、温泉の成分は濃そう。
ちょっとぬめりがあるのかな?お風呂上がりのお肌がツルッツルですわ。
「いや~、だいぶあったまってきたんで、頭洗って体こすっていいすか?」

本日2度目の先発が終わったところで、めし食おう!

「ランチは、鯛茶なんだけどどっちにする?」

そう、湯元館さんのランチは、柏崎名物「鯛茶漬け」
例のグランプリを受賞した時のバージョンと、湯元館オリジナルバージョンがあるそうです。
「う~ん、どっちにすっかな~。どっちの方が人気あります?」
「そうですね~。イベントとかだと生出せませんので、オリジナルですかね~。」
生?生ってどういうこと?

出てきた鯛茶を見て、「生」に納得!

具が鯛の刺身となめろうなんだわ。
そこにだし汁を注いで食べるスタイル。
そうだね、炎天下のイベントには絶対出せない逸品だわ!
アツアツのだし汁をかけると、鯛の身がほんのり白くなって、鯛出汁の香りが広がります。
「う~~ん、おいしい~~!」
「生だけの鯛茶もいいですね~。」

本日初鯛茶のなっぽちゃんも、ほかのメンバーにも大好評でしたよ!

3軒目!今度はまた海岸部へ逆戻り、旧西山町の「大崎温泉 雪割草の湯」です。

近くに雪割草の名所があるんで、この名前になったらしいっすよ。
こちらの露天風呂は一か所。

こちらの露天風呂は一か所。
日替わりで、男湯と女湯が変わるので、露天の日に当たるかはその日でかわります。
「今日はどっち?・・・女湯か~。じゃ~、Aちゃんとなっぽちゃん行ってくる?」
さすがのアタシも、時間を置かずに長湯したもんだから、少々のぼせちまってます。
せめてお昼ご飯の後にお風呂にするべきだったかな。
「お湯もさらっとしてて気持ちよかったですよ。」
「あったまりました~~。」
お風呂上りにツヤツヤになってる二人を見る限り、いいお湯だったのは間違いなさそうです。

また、この雪割草の湯では11月20日から一か月、館内点検のため休館になるため、その前の18~19日「いい風呂の日」イベントを開催!
いろんなお得があるそうなので、お早めにお出かけください。

「いや~Hさん、それにしても一日三件はきついって!だれが言い出したん?」
「Kさんです。」
「なんなん、言いだしっぺだ来てねんけ!」
「あいつクソ野郎ですから!!」
H氏のクソ野郎発言が日本海を渡り、最後のゴルフシーズンを楽しむK氏に届くことキボンです。

FM新潟「ヤンの気ままにドライブ」2017年11月16日ON AIRの様子はこちらから聞くことができます。

 

 

上越癒す・温泉食べる・買う

DRIVING COURSE 体験コース

  • 1日目
【E8】北陸自動車道 柏崎IC
潮風温泉「ソルト・スパ潮風」
広田温泉「奥の湯・湯元館」
大崎温泉「雪割草の湯」
ヤン
ヤン

1970年6月26日生まれ、新潟生まれの新潟育ち。
大人になれない中年男です。
ラジオパーソナリティー、リポーター、ナレーターなど、新潟で活躍するローカルタレント。

【現在のレギュラー番組】
「Gottcha!!」(FM-NIIGATA)月・水・木曜日担当
「NEXCO東日本presents ヤンの気ままにドライブ」

(FM-NIIGATA)毎週木曜日
他、テレビ&ラジオCM等にも出演中

このライターの記事一覧

「上越」エリアの記事