福島食べる・買う

ヤン気ま的 春のお花見ドライブ 県外編その1

磐越自動車道 船引三春IC
ヤン
ヤン

 今週は、毎年恒例の「お花見ドライブ」です!

今年は磐越道20周年を祝して新潟県を飛び出し、日本三大桜を見に行きましょう!

磐越道・船引三春ICから約20分、「三春滝ザクラ」です。
ここで問題なんだが・・・咲いてんの?(笑)

ロケに行ったのが、4月11日よ。

新潟市でもようやく3分咲きといったトコよ!

ましてや福島の山ん中っすよ!しかも、ソメイヨシノより開花時期の遅いしだれ桜っすよ!

「大丈夫なんけ、Aちゃん?!」

「去年の今頃は咲いていたそうですよ。」

いやいや、桜ってそういうもんじゃないから!気温の関係だから!

ぶ~たれながら、滝ザクラ鑑賞専用駐車場に到着!

「ん?今日無料だな。」

観桜会開催期間は、一人300円の入場料を取られるらしいんだが、今日は無料。

それもそのはず、ゲートをくぐると現在の開花状況が書いてある立て看板があるんだが、そこに表示されていたのは「つぼみ」の文字。

「おい!Aちゃん!!咲いてないじゃんか!!」

「いやいや、つぼみって言っても色々ありますから!なかには咲いてるのもありますって!」

ね~よ!!そういう咲き方しないから!!

咲いてないことが確定して、改めて状況確認。

平日の昼間、しかもメインの桜が咲いていないのに結構な人出。

駐車場からゲートをくぐって、集落の中を滝ザクラまで歩いていくんだけど、広い飲食ゾーンがあったり、沿道に露天が出てたり、ちょっとした夢の国状態。

「NAOKI君仙台だけど、ここの噂とか聞く?」

「そうですね~、やはり時期になると、全国から凄い人が来るらしいですよ。」

なるほどね~。咲いていないのにコレだもんな~。(笑)

ゲートをくぐって約10分、

「あっ!あれじゃね?」

ありましたがな!巨大なしだれ桜が!!

ここで、三春の滝桜のスペック!

・高さ~13・5m

・幹回り~8.1m

・枝振り~東西に25m

・国の特別天然記念物

とにかく圧巻の迫力です!

ただ・・・咲いてない!

桜の手前には、黄色い菜の花のじゅうたんがあって、晴れていれば空の「青」菜の花の「黄色」そして桜の「ピンク」が美しいんでしょう。

「咲いていれば、きれいなんでしょうね~。」

Aちゃんから、毎年恒例のセリフが飛び出したところで、ランチに行きますか!

先ほどの三春の滝桜から車で10分「三春の里 田園生活館」です。

ここは、お食事処や宿泊施設などが集まった観光施設。

その中にある「里の茶屋」で本日のランチをいただきます。

ここはまず建物がすごい!

今はダムの底に沈んでいる集落から、古民家を移築して建てたものらしい。

「しかし、この大きさだと相当な金持ちだよな~。」

「そうなんです。庄屋さんのおうちだったんですよ~。」

なるほど、確かにこんな大きいかやぶき屋根のおうち見たことない。

土間には、炭じゃなく薪を燃やすタイプの囲炉裏もあって、これがまたあったかい!

ここでいただくのは、福島の郷土料理。

新潟の田舎料理とはまたちょっと違って、「凍みもち(しみもち)」とか、干し大根(切干のふってやつ)なんかは初めてお目にかかりました。

Iこうさんが、いたくこの「凍みもち」をお気に入りで、

「このサクっていう食感と砂糖醤油のタレがいいね!」

とご機嫌っす!(笑)

途中出てきた苦手の「豆乳入りのタレ」も気になりません!(笑)

肉や野菜を一切使わないメニューでしたが、全員大満足だったのではないでしょうか。

しかし、桜のロケが毎年このパターンってのもな~・・・。

予告しておきましょう!

来週こそは、美しい桜をリポートしまっせ!!(笑)

福島食べる・買う
ヤン
ヤン

1970年6月26日生まれ、新潟生まれの新潟育ち。
大人になれない中年男です。
ラジオパーソナリティー、リポーター、ナレーターなど、新潟で活躍するローカルタレント。

【現在のレギュラー番組】
「Gottcha!!」(FM-NIIGATA)月・水・木曜日担当
「NEXCO東日本presents ヤンの気ままにドライブ」

(FM-NIIGATA)毎週木曜日
他、テレビ&ラジオCM等にも出演中

このライターの記事一覧

「福島」エリアの記事