旧年への感謝の思いと新年の願いを込めて神社&祈願巡り♪

ブリカツくん

いやぁ、鰤走ですの。

あ、間違えた。師走ですの。
どうか安全運転でニイガタドライブを楽しんでくれっちゃ!
実はの、佐渡にも交通安全の守護神として島の人々から頼られてる神様がおるんだっちゃ。
そんな神社に旧年への感謝と新年の願いをお伝えに初詣する人がたくさん。
今回は佐渡の代表的な二つの神社と、その道中に見つけられる二つの奇岩(祈願?)のご紹介~!
まずは、両津港から車で約35分にある「真野宮」のご紹介!

何かと気ぜわしい年末。

春には佐渡の桜の名所として多くの花見客で賑わう真野公園の隣にあるのが真野宮。

こちらの境内には今上天皇陛下御参拝記念樹が植えられとるんだっちゃ。

交通安全だけじゃなくて学業成就にも御利益のある有り難い神様。

狛犬さんもステキぃー!

続いて向こうたのは真野宮から車で約35分のとこにある、佐渡國一の宮である度津(わたつ)神社だっちゃ。

近づいてみると立派な鳥居。

こちらは陸上だけでのぅて海上の交通安全の神様として島のみんなから頼りにされとる神様。

島内移動手段として重宝しとる自家用車、本土との行き来に欠かせない船。島のみんなの命綱の安全を護る有り難い神様だっちゃ。
いつも思うけもこちらの境内を歩くと本当に気持ちが落ち着くし、脂が締まる感じ。きっと今日のオレ最高に美味←おい

きっとこんな無礼な半魚人のことも温かく見守ってくれとるはずー!

 

あ、そうそう。交通安全の神様だけにマイカーの御祓い所もあったんだよー。

 

さて、初詣の下見も終えたし両津に向こうて戻りますか。

車を15分ほど進めると(佐渡市椿尾)弁天岩(ゴジラ岩)出現!まさしく祈願…じゃなくて奇岩!角度によっておめめのとこに穴が開いてるように見えるんだっちゃ!節穴?←こら

さらに15分ほど車を進めると(佐渡市滝脇)、モアイ像に似とる人面岩出現!まさしく祈願!いや、奇岩←しつこい

弁天岩(ゴジラ岩)もそうだったんやけも、ちゃんと案内標識も設置されとりました。

こぉんな感じで駆け足で島内の二つの神社と二つの祈願じゃなくて奇岩←とことんしつこい

をご紹介しましたー。
旧年への感謝の思いと新年の願いを込めて安全運転で神社巡り、奇岩巡りをしてみてはいかがでしょうか?
以上、ちょっとおふざけが過ぎたので一番最後に寄った、能舞台で有名の椎崎諏訪神社の狛犬さんから睨まれた(てかめっちゃ目が合った)鰤太郎でしたー。

ほなほな、年末年始も安全運転でニイガタドライブ!

皆さん良いお年をー!
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャーーー!
ブリカツくん
新潟県佐渡市 出身

性別/男

生年月日/昭和 53 年 7 月 7 日

体格/半魚人。やや太り気味。

性格/漁師気質に憧れながらも、結構弱気でアピー ル下手。暑がり。上下関係を重んじる真面目 な面もある。

チャーム ポイント/まるまると太った体と人間の手と足が魅力。 婚活中。

仕事/佐渡の新・ご当地グルメ「佐渡天然ブリカ ツ丼」のイメージキャラクター。漁師ですが、田んぼもやっている。

体験コース

DRIVING COURSE

  • 1日目
【E7】日本海東北自動車道 新潟亀田IC

インターより車で18分

新潟西港(新潟港佐渡汽船ターミナル)

約2時間40分

佐渡両津港

車で約30分

真野宮

車で約27分

度津神社

車で約12分

弁天岩

車で約12分

佐渡市滝脇

車で約29分

椎崎諏訪神社