日本海東北自動車道 聖籠新発田IC ご当地グルメドライブ/パン屋さん巡り

ヤン
ヤン

今週は、日東道・聖籠新発田IC周辺の「パン屋さん巡りドライブ」です。

っつ~ことで、この道のスペシャリスト・あっぴーを伴って、さっそく一軒目へGO!

1軒目!聖籠新発田ICから約3分、聖籠町の「きずな」さん。

こちらは、福祉作業所「杉の子の家」で作られたパンを販売しています。

聖籠町産の米粉を使ったパンがお勧めだそうですよ。

ただ、人気店らしく、パンがもうほとんど売り切れ状態!

「聖籠町は、あんまりパン屋さんないんですよね~。」

なるほど。そういう理由もあるのか・・・。

「おすすめの米粉を使ったシフォンケーキも売り切れ?」

「シフォンケーキは、まだありますよ。」

よかった!まずシフォンケーキGETね!

「あと、おすすめとか人気のパンってなんですか?」

「う~ん・・・こちらのタマゴサラダも人気です。」

OK!じゃあ、タマゴサラダもいただきましょう!

あとは、スペシャリストのあっぴーにお任せでいいかな。

「あっぴーどうする?」

「ん~、選んでますけど、ここ安いですね。このチョコパンなんて50円ですよ!」

ここ「きずな」さんでは、新商品を出す際、お買い得価格で一回売って、評判が良ければ、正式に新商品にするシステムなんですと。

で、今日はたまたまチョコパンが安い!

にしても安いわ。

「この米粉のクッキーも、これだけ入って200円ですよ。」

みなさんも、早めの時間に行けば、お得商品をGETできるかもね!

ちなみに店内にはイートインスペースもあるので、気軽にランチも楽しめます。(コーヒー無料!)

2軒目!日東道を挟んで反対側。

新発田市の「リベルテ」さん。

「ここのご主人は元パティシエなんで、デニッシュ系とかが人気らしいですよ。」

さすがあっぴー、情報が濃い!

「ちなみにあっぴーさん、デニッシュってなんなん?」

すると、聞いてもいないのにIこうさんが、

「まあ、甘い系?メロンパンとかね。」

全員:「メロンパン~~~?!」

全員から、メロンパンは違うと責め立てられます。(笑)

Iこうさんも良かれと思ったのにね。

で、デニッシュとは、パイ生地みたいに層になった生地を使ったパン。総じて甘い系が多いようです。

店内に入りますと、パンの甘い香りが充満!

こちらはいつも焼き立てを提供しているので、常に品揃えも豊富!

「うわ~、これはテンション上がりますね~。」

あっぴ~もメートル上がってきております。(笑)

私選べないんで、おすすめを聞いてみましょう。

「人気があるのはメロンパンと・・・あと、この前雑誌で紹介されたのは、このアップルデニッシュですかね~。」

出たデニッシュ!!

じゃあ、その二つはいただきましょう!

さすがのあっぴーも、種類が豊富なんで選ぶのが大変そう。

もう少し時間がかかりそうなので、おすすめのアイスコーヒーをいただきましょう!

 

リベルテさんのアイスコーヒーは、氷自体がコーヒー。

さらに入れる法のコーヒーは、別の種類のコーヒーなので、コーヒーが薄まらないどころか、氷が解けるごとにまた別なブレンドコーヒーが楽しめるって仕掛け!

時期的なものもあるんでしょうが、この後1時間しても氷が解けなかった!

しかも美味しい!

これで300円なら、相当コスパ高いよね!

そうこうしているうちに、あっぴーもお気に入りのパンを見つけて購入。

Iこうさんも、いつも通り食パン7斤を購入して岐路へ。

そのあと、FM-NIIGATAの会議室で盛大にパンランチ会ですわ!(笑)

各メンバーの感想は、今週の動画をご覧くださいませ。

そして、パンマニアのあっぴーは、来週から長いお休みに突入!

パンに関しては、あっぴー以外まともなコメントを吐けない我々・・・。

次回のパン屋さん巡りが、非常に不安になる年の瀬でした。

FM新潟「ヤンの気ままにドライブ」2017年12月21日ON AIRの様子はこちらから聞くことができます。

ヤン
ヤン
新潟県新潟市 出身

1970年6月26日生まれ、新潟生まれの新潟育ち。
大人になれない中年男です。
ラジオパーソナリティー、リポーター、ナレーターなど、新潟で活躍するローカルタレント。

【現在のレギュラー番組】
「Gottcha!!」(FM-NIIGATA)月・水・木曜日担当
「NEXCO東日本presents ヤンの気ままにドライブ」

(FM-NIIGATA)毎週木曜日
他、テレビ&ラジオCM等にも出演中

体験コース

DRIVING COURSE

  • 1日目
【E7】日本海東北自動車道 聖籠新発田IC

約3分

杉の子の家パン販売所・きずな
リベルテ