下越食べる・買う

日本海東北自動車道 村上瀬波温泉IC ご当地グルメドライブ/むらかみシュラン

【E7】日本海東北自動車道 村上瀬波温泉IC
ヤン
ヤン

今週は、「むらかみシュラン」を使って、村上ご当地グルメドライブです!

まず「むらかみシュラン」とはなんぞや?

村上市観光協会でお勉強っす!

お話しいただきましたのは、須貝さん。

むらかみシュランとは、観光客はもちろん地元の方々にも、村上の美味しいもの、店を知ってもらおうというグルメサイト。

須貝さんは、そのむらかみシュランの記者様なのだ。

「パブリシティー完全排除のサイトなんで、嘘偽りのない内容になっております。」

しかも、写真が豊富なんで、かなりタメになります。

では、須貝さん渾身の「むらかみシュラン」を参考に、お店選びしてみましょう!

1軒目!「麺工房なべなか」さん。

サイトに掲載されている醤油ラーメンがなんとも美味そうだったんさ!

当然アタシは、このラーメンをチョイス!

あっさり醤油は、アタシの好みのど真ん中!

製麺所が経営しているってことで、とにかく麺も美味い!

細麺なんだけど、コシがしっかりしてて、最後までおいしく召し上がれますよ。

だがしかし!こちらの一番人気は、やきそば!!

スープが付いて500円という価格もさることながら、人気の秘密はその食べ方にもあるようです。

「やきそばは、お好みでソース、酢、からしつけて食べてみてください。」

そう!自分で味をカスタムするやきそばなのだ!!

まずプレーンで食べてみますと・・・やや上品な薄味の塩やきそばって感じ。

カスタムすることを前提に、最初から薄味にしてんのね。

ではソースを加えてカスタマイズ・・・・うぉ!全然違う!!

さっきまでの塩やきそばはどっか行って、完全にソースやきそばに早変わり!!

またこのソースが美味いんだわ!

あまりにもソースが美味かったので、酢やらは入れずにこのまま完食!

今度行ったら、他のも入れてみよう!

2軒目!「フジ 夢レストラン 料理工房」

なんだか「人生の楽園」に出てきそうな店名ですが、お店のご主人&奥さんもそんな感じの素敵な方々でした。

ここをチョイスしたのはIこうさん。

「やっぱ、村上らしいメニューもあった方がいいと思ってさ。」

というメニューは、鮭の酒びたしが入ったピザ。

見た目はベーコンみたいに仕上がってるんで、なんの違和感も無し!

お味の方はと言うと・・・これが意外にもトマトソースに合う!

パンチェッタとはいかないまでも、酒びたしのしょっぱさが、いいアクセントになってます。

お店の一押しは「石焼カレー」

石焼ビビンバの容器に、カレー、大ぶりに切ってあるカボチャ、ナス、とろけるチーズに生卵。

「これやっぱビビンバみたいに混ぜて食べるんすか?」

「いえ、そのまま召し上がっていただいた方がいいですね。」

確かに、グチャグチャはなんか行儀悪く見えちゃう。

んでカレーのお味は・・・結構スパイス効いてて、ちょい辛!

カボチャの甘味がいい感じに中和してくれます。

この「石焼カレー」の最大の肝は、生卵ね。

石焼なんで、終盤までアツアツを召し上がれるんだけど、その頃ちょうど生卵に火が入ってくる!

カレーに卵のまろやかさが加わって、もう一度味変が楽しめるのだ!

さすがお店の一押し、考えてあるわ!

もう一品は、Kさん熱望の「魚介のトマトパスタ」

魚介たっぷり!

ワタリガニなんて、都合3匹入ってましたよ!

濃厚なソースは、皿を舐めたくなるほどでした!

みなさんも外食に行く際、いろんなグルメサイトを見て行くと思いますが、こと村上に関しては、「むらかみシュラン」ですよ!

圧倒的な情報量なんで、ほぼほぼハズレくじは引かないと思いますよ!

FM新潟「ヤンの気ままにドライブ」2018年1月25日ON AIRの様子はこちらから聞くことができます。

下越食べる・買う

DRIVING COURSE 体験コース

  • 1日目
【E7】日本海東北自動車道 村上瀬波温泉IC
麺工房 なべなか
フジ 夢レストラン料理工房
ヤン
ヤン

1970年6月26日生まれ、新潟生まれの新潟育ち。
大人になれない中年男です。
ラジオパーソナリティー、リポーター、ナレーターなど、新潟で活躍するローカルタレント。

【現在のレギュラー番組】
「Gottcha!!」(FM-NIIGATA)月・水・木曜日担当
「NEXCO東日本presents ヤンの気ままにドライブ」

(FM-NIIGATA)毎週木曜日
他、テレビ&ラジオCM等にも出演中

このライターの記事一覧

「下越」エリアの記事