中越遊ぶ・見る食べる・買う

そうだ!ゲレンデへ行こう!

【E17】関越自動車道 湯沢IC
FM-NIIGATA 中村智景
FM-NIIGATA 中村智景

♪ゲレンデのカフェテラスで~

今年は順調に雪が降っているので
ばっちり雪山計画をたてられますね。

映画「私をスキーに連れてって」が公開されたのはちょうど30年前。FM-NIIGATAが開局したころです。当時はバブリーなゲレンデだったんでしょうねぇ。
この映画のロケ地は群馬県でしたが、ゲレンデの目の前にプリンスホテルがあるゲレンデといえば、関越道 湯沢ICから国道17号線で約30分のところにある苗場スキー場!
今年は原田知世気分で滑ってみてもいいかも!

実は苗場プリンスホテルも昨年12月で55周年!!

お部屋はゆったり、温泉もあってほっこりできるこのホテル。食事もおいしいのが魅力。ホテル内だけでも約20箇所食事ができる場所があり、ゲレンデ内にも5箇所飲食店があり!沢山ありすぎて選べない!というあなたに私のお勧めをご紹介します。
ホテル内のお勧めは、レストランアゼリア。席数500席の開放感のある広々としたレストランで、朝食、夕食はブッフェ料理が味わえます。

もちろん、パスタや、カレーなどのランチメニューも充実していますよ。
今年の新メニューも要チェック!

ゲレンデ内のお勧めは、ゲレンデに建つドーム型のレストラン、ウィスラーカフェNaeba!カナダ&スキーをテーマにしたユニークなレストランです。おいしいカナダ料理や、現地のスポーツ・パブの雰囲気が味わえます。ここで是非飲んでいただきたいのは、メープルティ。心も体もあったまること間違いなし!

グルメの話が続いてしまいましたが・・・、ゲレンデ情報としては、今シーズンはスノーパークがNEW OPENしています!「ROXY SNOW PARK」。
スロープスタイルやバンクスラロームなど、4つのアトラクションコースを備えたパークエリアが第5ゲレンデに出来ましたよ!ほかにも、ジャンプやジブを楽しむスロープスタイルコースや、森の中をすり抜けていくフォレストコース、今話題のスラロームコースも設置されるとか。
私はもっぱら見る方ですが、今年パークチャレンジしたい方は、第4ゲレンデに初心者用のビギナーパークがあるので、そちらで!ナイターもあるそう。

さらに、苗場冬の名物詩「ゲレンデ打上花火」。3/13まで毎週火曜日に打ち上げられるとか。さらに、3/17はたいまつ滑走もあるようですよ。
3/17の冬花火はなんと約2,000発!夏とは違うゲレンデでの冬花火。これは見ないと!

今年の冬も見逃せないイベント満載の苗場。
美味しいものを食べて、飲んで、温泉入って。
パラダイス気分を味わってみてはいかがでしょうか?

おしまいに・・・苗場スキー場の手前にある「ちゃんこ谷川」もおすすめです。ユーミンも行きつけって噂を聞いたことがあるヨ。

中越遊ぶ・見る食べる・買う

DRIVING COURSE 体験コース

  • 1日目
【E17】関越自動車道 湯沢IC

約30分

苗場スキー場
FM-NIIGATA 中村智景
FM-NIIGATA 中村智景

世界遺産姫路城の近くで生まれ新潟に来て21年。

16歳で瀬戸内海を滑走(小型船舶1級)。

佐渡でダイビング免許取得。好きが高じて野菜ソムリエ、旅を通して日本文化に興味がわき、着付け師範取得。

防災士。

今はホットヨガにはまってますがなかなか柔軟性が・・・。

このライターの記事一覧

「中越」エリアの記事