「見どころがなんにもない」ってみんな言いますけど!?ありますやん!新潟市!

白岩ましろ
白岩ましろ

逆ギレでスタートしてすみません(笑)

ラジオパーソナリティの白岩ましろです☆

 

この2月で、新潟生活7年目。

FM-NIIGATAに入社した2012年も雪の多い年でした。

 

さて転勤など新生活スタートが多いこのシーズン。

今回は、初めて新潟にやってきたあなたにも読んでほしい

「新潟市 万代シティ魅力再発見」ドライブです(ドライブなのか?ドライブです!)

 

新潟に来て驚いたのは、新潟の方に「みどころ」を聞くと、たいてい「なんにもねっけな~」と返ってくること。

 

いやいやいやいや!

ありますやん!!!!しかも、いっぱいありますやん!!!

 

食、エンタメ、自然、なんでもあります。

食のレベルは高いし、きれいな街もあるし、自然も豊か、可愛い子も多いし、、、

すべての水準が高すぎる!!!!と、軽く憤がいしたくらいです(笑)

 

さて、ここで新潟ビギナーのみなさん。

 

新潟といって、イメージするものは?

 

「米・雪・酒!!!」ですよね?

 

私も、来るまではそうでした。

 

でも!まずは、きれいな街、あります!

立派なビルが立ち並ぶ万代CITY。

仕事の関係で色んな都市に行きますが、新潟の街は大きい!栄えています。

だって、日本海側初の“政令指定都市”ですもの。

 

そして、その万代を拠点に活動しているのがNGT48♡

波に乗っていますよね~~!

ラブラ2に劇場があります。

新潟は、可愛い子が、とにかく多いです。

NGTもみんな可愛いですが、街ゆく女の子もレベルが高い。美人県です。

 

 

さて、NGT48劇場内に潜入☆

赤と白で統一された劇場。

住み始めたばかりの方は、新潟での生活が落ち着き始めたら、ぜひ一度ライブにどうぞ♪

劇場には、メンバーの写真も飾られています。

新潟県にいると、NGTのメンバーがイベントに出ていたり、新潟の各メディアに登場していたりと、他の地方にいるよりも身近に感じられるはずです☆

新潟をもっと楽しむために、まずは、推しメン探しからスタートしてみてくださいね。

 

話は変わって、私が新潟に居続ける理由のひとつ。

それは“食べ物が美味しい!!!!!!”

正直、胃袋をガッチリつかまれています。

 

お米はもちろん、海の幸(今年開港150周年の港町!)、地場野菜、

越後姫やル・レクチェなど地元フルーツ、村上牛や越の黄金豚など県産ブランド肉。

そして、ラーメン!!

関西にあったらどのお店も大行列必至だと思うくらい、美味しいラーメンが多い、まさにラーメン大国なんです。

なので、新潟ビギナーのみなさんは、新潟の超有名タウン誌“月刊新潟Komachi”のラーメン特集、必読です!!!

 

ほかにもお手軽に楽しめる、美味しいご当地ソウルフードもいっぱいあります。

B級グルメとも呼びますね。

 

これでもか!というくらいカツが敷き詰められた“タレカツ丼”、

これでもか!というくらい大きく香ばしい“鶏の半身揚げ”

これでもか!というくらいチュルンチュルンで蕎麦観を変えてくれる“へぎそば”

 

紹介しだすとキリがないのですが・・・

こちらのカレーは有名な芸人さん、アーティストさん達も大好きなんです。

 

“万代シティバスセンターのカレー”!

立ち食いでかきこむ、黄色いカレー。

美味しいです。ボリューム満点なので、量には注意!

 

続いては、みかづき!

万代シティバスセンター2階にあります。

老若男女問わず、新潟市近郊に住む人なら、ここでの思い出がひとつやふたつ、みっつやよっつ、中には甘酸っぱいものまであるはず。(遠い目)

 

これが、みかづき名物“イタリアン”!!!!

パスタではありません。

焼きそばにミートソースがのっているというか・・・

いやそう聞くと美味しくなさそうなんですけど、これが絶妙に美味しいんです。

 

季節限定味も出ますので、ぜひ。

 

あ、そうそう。バスセンター1階には、おにぎりと大判焼のお店があります。

手軽に買えるおにぎりと、侮るなかれ。

なんと有名アーティスト達に差し入れされることもある、信頼の「おにぎりの寿屋」。

美味しいんです。

朝早く(7:30)から営業しています。

朝ごはんを買って職場に出かけるときなどにも重宝します。

 

イタリアン後なので、あんwith栗入り大判焼をパクリ。

おいしい~~~~~!!!

ここの大判焼と、甘太郎の鯛焼きは、私の大好きなおやつです♪

 

そして万代シティを歩いていると、NGT48にも負けない!?アイドルに遭遇!

ばんにゃい☆☆

可愛いです。万代シティにそびえたつ“レインボータワー”がモチーフです。

 

おとなげなく、駆け寄り・・・

「ツイッター見てますぅぅぅぅ」

「可愛いですぅぅぅぅぅ」

 

仲良くなりたくて、ばんにゃいに必死のアピールです(笑)

 

新潟に来たばかりの皆さんも!

安心してくださいね。

人はあったかいし、街もあるし、食べ物は美味しいし、自然と遊べるし、本当にいいところですよ♪

 

万代シティだけでも、改めて気づく魅力の多さ。

このサイト「ニイガタドライブ」には、新潟県内全域のおでかけの参考になる記事がいっぱいあります!

 

新潟ビギナーのあなたも、新潟ベテランのあなたも。

新潟県はとっても広いので、ぜひニイガタドライブblogを見て、いっぱいお出かけしてください☆その魅力の多さにきっと、驚くはずです!

 

最後に、この記事を読んだあなたは。

あなただけは。

「新潟なんにもねっけな~」なんてもう言わないでください・・・!(笑)

白岩ましろ
白岩ましろ
京都府京都市 出身

京都生まれ京都育ち★
新潟でたくさんの”好き”が増えています!
人はもちろん、海・山・雪・日本酒・海産物など、いっぱいの”好き”を大切にして、楽しい放送をお届けしていきたいです♪
好きな言葉は「思い立ったが吉日」!

体験コース

DRIVING COURSE

  • 1日目
【E49】磐越自動車道 新潟中央IC

車で約20分

NGT48劇場

徒歩で約3分

みかづき

徒歩で約1分

おにぎりの寿屋