もうすぐ佐渡にも春が来るー!

ブリカツくん
ドモドモ\(^_^
ブリカツくんだっちゃー!
里の雪はほとんど消えた佐渡からこんにちはー!
実に3ヶ月“鰤”の更新♪
みんな元気に“ニイガタドライブ”しとったかのぉ?今シーズンは雪が結構やぼで運転に気を遣うことが多かったと思うけも、いよいよ待ちに待った春到来!
快適ドライブを堪能出来る季節の足音が刻々と迫っとりますの!
春と言えばお花の季節の始まり。
春の代表的な花と言えば桜だっちゃ。
堅い蕾が徐々にほぐれてきて
ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆と花が咲く。
そして一週間足らずで
ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆と散る。
嗚呼刹那♪
そのあとは新緑から深緑へと我々の目を楽しませてくれる(毛虫とかはこの際置いといてね)。
本当に有り難いお花だっちゃ。
佐渡にも無数の桜スポットがあるのでそのうちの代表的な二カ所を今回はご紹介するしー。
まずは佐渡の奥座敷、相川にある「史跡 佐渡金山」周辺。
今回行ってきたっちゃー!
現在の金山周辺はこんな感じぃー!
画面的に天気が良くてホントに助かったぁー!
桜はもちろんまったく咲いとりませーん!当然やけも。
見頃は4月上旬から中旬ですかの。
今の蕾はこんな感じ(ピンぼけごめん)
が!シーズン到来すればこの通り♪
華やかで眼福ぅー!超眼福ぅー!

例年だと夜間はライトアップされたりしてこんな感じ!

幻想的ー!

佐和田方面から相川の金山目指す時は通り道の橋上からこんな景色も楽しめるんだっちゃ。

眼下に相川の町並みと日本海を堪能出来るんだしー。
続いてご紹介するのは、史跡の里真野にある「真野公園」。
途中真野湾にてキラキラした海を堪能。
こちらの桜もまだまだ…。
超フライングな狂い咲きを期待してたけもこちらも全く咲いとりませんでしたー!
蕾もカッチカチぃー!今度はピンぼけしとらんでしょ?
ここは例年夜間ライトアップされてこんな感じになるっちゃー!
いやぁ、はよ桜咲かんかなぁ。
刹那な美しさにたくさんパワーもろて今年もエネルギッシュに生きていきてぇっちゃ!
あ、そうそう。桜と言えばお花見。お花見と言えば酒盛りなんやけも、みんなでちゃんとマナーを守って公共の場所を散らかして帰るようなことが無いように節度をもって楽しもうね。来たときより帰るときのほうが綺麗になっとるぐらいがちょうどええと思う。
それから、これも大事。
お酒を呑んだら絶対にドライブしたらアカンよ。酒呑んで運転はダメ!ゼッタイ。
マナーと節度とルールの範囲内で今年も目一杯春を満喫していこう♪
てなわけで!
今回は佐渡の代表的な桜スポットを二カ所ご紹介しましたー。
これからも安全運転でニイガタドライブ!
いつかどこかでまた会えますよーーにー!
以上、ブリカツくんこと佐渡鰤太郎でしたぁー!
ブリカツくん
新潟県佐渡市 出身

性別/男

生年月日/昭和 53 年 7 月 7 日

体格/半魚人。やや太り気味。

性格/漁師気質に憧れながらも、結構弱気でアピー ル下手。暑がり。上下関係を重んじる真面目 な面もある。

チャーム ポイント/まるまると太った体と人間の手と足が魅力。 婚活中。

仕事/佐渡の新・ご当地グルメ「佐渡天然ブリカ ツ丼」のイメージキャラクター。漁師ですが、田んぼもやっている。

体験コース

DRIVING COURSE

  • 1日目
【E7】日本海東北自動車道 新潟亀田IC

インターより車で18分

新潟西港(新潟港佐渡汽船ターミナル)

約2時間40分

佐渡両津港

車で約39分

史跡 佐渡金山

車で約25分

真野公園