上越食べる・買う

雪も解けたので上越までドライブに行ってきました!

【E8】北陸自動車道 上越IC
内藤雅子
内藤雅子
雪も融けて遠出しやすい季節になってきました。
お久しぶりに時間ができたので、ちょっと車でドライブしてきました。
祝日だったので、高速料金がちょっとお得ですね。
今回の行き先は、上越。道中、米山がとても綺麗に見えました。
お昼は新しくなってから初めて伺った「トラットリア ラ ペントラッチャ」さん。
とても立派なかっこいい建物で、外観が特徴的なんですけど、うっかり撮影し忘れました・・・。
半円形にになっている建物の中へ入ると右手にテーブルとキッチンがあって、
オープンキッチンなのでピザ釜でピザを役様子も見えました。
そして、左手にはずらっと壁一面にワインが並んでいます。他にイタリアの食材も販売していました。
ペントラッチャさん、イタリア国内に契約ワイナリーがいくつもあって、ペントラッチャさんのぶどう畑もあるそうです。

新潟県内の契約農家さんから野菜を仕入れていたり、地域との繋がりも強いんですね。

こちら、お休みの日は予約しておいた方がいいです。到着した時はすでに駐車場に車がたくさんありました。
そして、あっという間に満席に。
ランチはコースになっていて、前菜、パスタかピザ、ドルチェ、食後のドリンク。
3人で伺ったので、ピザ1種とパスタ2種を選びました。

私はパスタがどちらも好みで、とても美味しかったです。そして、フォカッチャも食べられるので、かなり満腹になりました。

ごちそうさまでした。
ペントラッチャさんを後にして、次は、友人から上越のお味噌が美味しい!と情報をもらったので、お味噌屋さんまで。
嘉永3年から続く「丸久味噌」というお味噌屋さんで、農林水産大臣賞をいただいていたりと、なんだか歴史もあってすごそう。
http://marukyumiso.com/

売店があったので、麹が浮くという浮き麹味噌を購入。麹の粒が大きいから麹が浮くそうです。

そして、もちろん麹が生きているので、少しずつ味も変化していくそうです。

お土産にお味噌を購入。野菜をたっぷり入れたお味噌汁を作ろうと思います。

せっかく上越だし、みんなが大好きな「出陣餅」を買いに「かなざわ総本舗」さんまで。
http://www.syutujin.com/

こちらの本店は喫茶もあるようで、お抹茶とお菓子やおしるこ食べられるそうです。

喫茶はまた次回の楽しみにとっておいて、今回はやはり「出陣餅」を購入。

家に帰ってからのお楽しみです。

あっという間に夕方になったので、帰りももちろん北陸道で新潟市内へ帰りました。
海も見えてとても気持ちのいいドライブになりました。
上越食べる・買う

DRIVING COURSE 体験コース

  • 1日目
【E49】磐越自動車道 新潟中央IC

距離合計121.3km、所要時間合計1時間18分

【E8】北陸自動車道 上越IC

車で約4分

トラットリア ラ ペントラッチャ

車で約17分

丸久味噌

車で約9分

かなざわ総本舗
内藤雅子
内藤雅子

新潟生まれの新潟育ち、スタジオアシスタント、出版社専属のカメラマンを経て2017年独立。

県内外、国内外、あちこち移動していたい、じっとしていられないタイプ。

ひとりで旅をしてブログや記事を更新中です☆

お腹が減ると機嫌が悪くなります。広告写真から家族写真、なんでも撮影しまーす。

このライターの記事一覧

「上越」エリアの記事