3月ならではの十日町市を満喫!

エフエムとおかまち 高野綾子
エフエムとおかまち 高野綾子

こんにちは。FMとおかまちでラジオパーソナリティーの高野です。

3月になり、ようやく天気が落ち着いてきて、出かけやすい時期となりました。
この時期、十日町市には様々なイベントがたくさんありますが、この時期ならではのお出かけスポットと、「え!?」と思うような場所を紹介したいと思います!

 

まず私が向かったのは、「松之山温泉スキー場」です。
雪と言えばスキーですよね!こちらのスキー場は「松之山温泉」という温泉街から車で5分の所にあります。
モーグル大会が開催されるほどのスキー場ですが、雪遊び初心者の方にも優しい、長ぐつでも遊べる様々なスノーアクティビティが用意されてます。初めて雪に触れる方でも安心して遊べるようですよ♪

もう一つ、このスキー場の自慢は、レストハウス「雪椿」のメニューです!
私が注文したのは、「特製肉みそ麺」!ニラとねぎたっぷり、アツアツのラーメンです。これを食べればスキーで冷えた身体も一気に温まります!その他にも、真空パックにした豚肉を温泉熱で低温真空調理した『湯治豚』を乗せた「湯治豚丼」もおすすめだそうです!今度はこっちを食べてみようかな・・・(笑)

ただ、今シーズンは、今週末の4月1日(日)まで。まだ遊びに来たことがない方は今週中か、来シーズンにぜひ遊びに来て下さいね。

ラーメンを食べて身体も温まりましたが、せっかく松之山温泉という名所が近くにあるので、やっぱり温泉に入りたいですよね!
私が伺ったのは松之山温泉街にある老舗「ひなの宿ちとせ」です。

温泉を舐めてみると・・・とてもしょっぱい!松之山温泉街に供給されている温泉は1200万年前の化石海水であるという説があります。塩分濃度が高いので湯冷めしにくく、肌荒れ改善や美肌にも効果があるんだそうです♪
今回入浴したお風呂は「月見の湯」という男女入れ替え制の露天風呂です。自然に囲まれた癒しの湯処でした!

次に向かったのは、十日町市内にある図書館「十日町情報館」です。
すごく特徴的な形をした図書館ですが、何かで見覚えのある人もいるのではないでしょうか。
実はこの十日町情報館、映画「図書館戦争」のロケ地に使われていたんです!この情報館であの俳優さんや女優さんが撮影したんだ~って思うとドキドキしますね。
もちろん、この十日町情報館は一般の方も入ることができます。一角には「大地の芸術祭」関連の書籍を集めたコーナーもあります。2018年の夏には「大地の芸術祭」が開催されますので、ここで前情報を仕入れてみてはいかがでしょうか。

最後に向かったのは、「道の駅クロステン十日町」です。
こちらは地域最大級のお土産広場を持つ施設で、地酒から十日町の名産である蕎麦、もちろんお米も売っています。
また、お土産売り場には巨大な「つるし雛」が飾られています。こちらはギネスブックにも登録された世界最多級の数を誇るつるし雛なんです!吊るされた飾りの数はなんと12,088個!これぞインスタ映えするのではないでしょうか?

3月の十日町の旅はいかがでしたか?雪は確かに多いですけど、地元の人たちは雪と共存して生活しています。
この時期ならではの楽しみ方を、皆さんも体感してみてください!

エフエムとおかまち 高野綾子
エフエムとおかまち 高野綾子
十日町市 出身

開局当時からパーソナリティーを務めている。

現在は朝番組「あさスタ!」金曜、昼番組「集まれ!10耳パーク」月・水曜を担当。

体験コース

DRIVING COURSE

  • 1日目
【E17】関越自動車道 塩沢石打IC

車で1時間

松之山温泉スキー場、レストハウス「雪椿」

車で5分

松之山温泉 ひなの宿ちとせ

車で45分

十日町情報館

車で5分

道の駅クロステン十日町