美味しー!楽しい!そして甘~い体験!子どもたちと一緒に楽しめる長岡越路地域お勧めスポット!

FMながおか パーソナリティー 佐藤央
FMながおか パーソナリティー 佐藤央

 

こう見えてもイクメンの FMながおか 佐藤 央、 が子どもと一緒に楽しめる 長岡越路地域のドライブプランをご紹介します。

今回は長岡南越路スマートICを利用して新緑きらめく早春の越路地域へドライブ!
話題のお店でビックリ料理を初体験したり、迫力の工場見学、そして甘~いスィーツでほっこり。
親子で思いっきり楽しめるテンションの上がるスポットを、子供たちと一緒に巡ります。

まずスタートは、子どもたちもびっくりして目を丸くする!驚きのメニューを初体験します。
長岡南越路スマートICを利用し越路地域の飯塚にある『食事処 天ぷら しょじょじ』におじゃましました。

東京で天ぷらの修業を積んだ代表の西澤さんの作る天ぷらはサックサクで、秘伝のタレとご飯と一緒に食べると思わず笑顔に!

このボリュームでも、家族全員あっという間に完食。
「お子様メニュー」を食べた子供たちは、「美味しー。おかわり!」と。
そこで、おススメの天ぷら屋さんのデザートを初体験!そのメニューにみんなビックリ!

なんと苺とアイスクリームを天ぷらにしちゃっているんです。
苺にはお塩、アイスクリームにはブルーベリーソースをかけていただきました。
アツアツのころもとアイスクリームの冷たさが口の中で広がり、超美味でした。

アスパラやとうもろこしなど、地域で採れる旬なお野菜も天ぷらで楽しめます。
美味しい天ぷらで、元気パワーの充電完了。次のスポットへGO!

 

長岡越路南スマートICを利用して次に訪れたのは、
越路地域の『朝日酒造』さんに行ってきました。

近くは渋海川が流れ、豊かな自然環境の中に立派な酒蔵がそびえたっています。
自然の中で調和する光景はここでしか味わえない絶景です。

ここ『朝日酒造』では、そんな恵まれた環境を地域の人たちにも楽しんでもらおうといろんなイベントが社屋や酒蔵を活用して実施されているんです。

エントランスホールでは作品展やコンサートなどを開催し、地域の人たちの交流の場にもなっているようです。
そして今回体験させてもらったのが人気の「酒蔵見学」です。
酒造りについて実際に工場などを見学させていただき、製造のこだわりや、酒造りの歴史を案内してもらえるんです。

幅9m奥行90m、一番奥には巨大なステンドグラスのあるエントランスホールに入ると、その脇にガラス貼りの工場を見ることが出来ます。
見学が行われているのがボトリング作業の行われている工場です。
大きな機械で次々と日本酒が瓶詰されていく光景は迫力があり、みなさんその作業風景に目が釘付けです。

酒蔵見学の後には物販店『酒楽の里あさひ山』で、日本酒や地元産の美味しいモノをお土産にどうでしょうか。

酒蔵見学をして勉強をした後は、そろそろ「おやつタイム」です。

 

次に向かったのは、見た目が可愛く、食べると美味しい!話題のスィーツを求めて観光スポット『もみじ園』へ!
その日はイベントが開催せれていて、そこで見つけましたよ、ホタルの里越路地域のおやつと言えば名物「ほたる焼き」です。

その日は実演販売が行われていて、ほたる焼きが出来上がる工程も見学しました。
そして焼きたての「ほたる焼き」をゲットー!

見た目の可愛さよりも、食欲が勝り、ガブリ!
優しい味の生地と北海道産の小豆を使ったあんこ、ホタルのお尻の灯りをイメージしたカスタードのハーモニーに癒されます。

越路地域に来たら「ほたる焼き」はマストです。
お土産にも喜ばれますね。

イベントでの販売以外は越路地域の沢下条にある『岡鶴堂菓子舗』の店舗で販売してますよ。

大満足の子供たちは帰りの車でスヤスヤ...眠ってしまいました。

長岡越路地域を巡る、子どもたちも大満足なドライブコースをご紹介しました。
でも、実は自分がいちばん楽しんでいたかも・・・

FMながおか パーソナリティー 佐藤央
FMながおか パーソナリティー 佐藤央
小千谷市 出身

朝と夕方の情報番組を担当。

その他、地場産食材を使った美味しいものを紹介する番組を担当し、

毎週各地域におじゃまし話題のグルメを取材しています。

美味しいモノの知識だけじゃなく、体脂肪率もアップ中!

体験コース

DRIVING COURSE

  • 1日目
【E17】関越自動車道 長岡南越路SIC
食事処 天ぷら しょじょじ
朝日酒造
もみじ園・岡鶴堂菓子舗