GW目前! 五泉&加茂のプチトリップ★

月刊新潟Komachi 編集部員 佐藤亜弥子
月刊新潟Komachi 編集部員 佐藤亜弥子

気づけばもう今週末からGW…。

みなさんはおでかけの計画立てましたか?

私は毎年、子どもと出かける場所に悩みまくり、結局、近場の公園で

済ますというパターン…

今年こそは、子どもが楽しく遊べる場所へ連れて行くぞ! と決心し、

リハーサルを兼ねて、先日、五泉市のチューリップまつりへ行ってきました。

 

新潟の県花、チューリップの名産地でもある五泉市。

約150万本が咲き誇るここ巣本地区は、全国各地から多くの見物客が訪れるチューリップの名スポットなんです。

めっちゃきれい~っ!見渡す限りチューリップ♡

子どものテンションUP!

色とりどりのかわいいチューリップが咲き誇っています。

さ~い~た~♪ さ~い~た~♪と子どもと歌いながら、写真撮りまくり!

子どもとチューリップってどうしてこんなにマッチするんでしょう。かわいいです。

インスタ映えってやつですね~(インスタやってないけど…笑)

3ヘクタールの広大な畑に、さまざまな色や形のチューリップが広がる光景はまさに絶景の一言! チューリップまつり期間中(4月30日まで)は鉢植えや球根のほか、五泉市の特産品を販売するブースなども設置されていますよ。ということで、家で植える球根ゲット。

 

買いものを終えると、そろそろお腹が空いてきました。

 

今日はハンバーガーが食べたい! という子どもたちのリクエストに応え、

Komachi4月25日号「今、食べたい! 新潟ランチ137」でご紹介した、

SANBONGI DINERさんへレッツゴー。

五泉市出身のオーナーが、地元・五泉市やその周辺地域の食材をふんだんに使ったハンバーガーやバゲットサンドを提供しています。

内観もオシャレですね~。わくわく。

今日のランチはコレ! アボカドチーズバーガー961円。ランチセットにしたので、ポテト&ドリンク付きです。

牛肉100%のパティとフレッシュな野菜の組み合わせがたまらん!

ジューシーすぎてクラクラします。アボカドと牛肉の相性も抜群です。

子どもたちは2人で1個をオーダー。ファストフード以外で初めて本格バーガーを食べたので、キャーキャー言いながら、間食しましたw

あ~、おいしかった!

 

お次は前から気になっていたクレープ屋さんへ。

デザートは別腹です。

米粉クレープ専門の移動販売店が、3年前くらいにお店をオープン。

20人待ちの日もあるくらい人気とか。

越後姫のティアラ 550円。イチゴたっぷり~!

今さっき、ビッグなバーガーを食べたばかりとは思えないスピードで完食。

甘さもちょうど良くて美味でした。

 

さてさて、お腹が満たされたところでお次は加茂市へ移動します。

 

お目当てはコレ↓

毎年新生商店街が行なっているこのイベント。400~450匹もの色とりどりの鯉のぼりが風に吹かれて泳ぐ姿は見事です。5月13日(日)まで楽しめます。

 

実は前にこの光景を見た事があって、あまりの鯉のぼりの数に感動したんです。

我が家は女の子2人なので、鯉のぼりに縁がない…

子どもの日を前に娘たちに一度見せてあげたかった。

最初ちょっとビックリしていましたが、最終的に2人ともおおはしゃぎ!

そりゃそうです、こんな数の鯉のぼり、なかなか拝めません。

楽しめたようでよかったよかった。

 

さて、GW本番はどこへ行こうかな?

みなさんもよいGWをお過ごしください!

月刊新潟Komachi 編集部員 佐藤亜弥子
月刊新潟Komachi 編集部員 佐藤亜弥子
新潟市 出身

月刊新潟Komachiでファッションページを担当する2児の母。

現在、元気すぎる子どもを満足させる週末の過ごし方を模索中。

子持ちのアラフォー、がんばります。

体験コース

DRIVING COURSE

  • 1日目
【E49】磐越自動車道 新潟中央IC

距離合計23.8km、所要時間合計21分

【E49】磐越自動車道 安田IC

車で約7分

一本杉チューリップ畑(五泉市)

車で約3分

SANBONGI DINER

車で約14分

クレープ*はなちゃん

車で約24分

加茂川を泳ぐ鯉のぼり(加茂市)