絶景を眺めながら温泉でリラックス♪ 中越エリアで過ごす休日

月刊新潟Komachi 編集部員 佐藤亜弥子
月刊新潟Komachi 編集部員 佐藤亜弥子

「大きなお風呂に入りたい!」という娘たち。

いつものように近場の入浴施設じゃつまらないだろうと思い、

少し遠くへ行こう! ということに。

 

新潟西ICから車で約1時間…

やってきました「いい湯らてい」!

「新潟景勝百選」の一つ、八木ヶ鼻が眼前にそびえ立つダイナミックな眺望が評判の施設。眺めのよい露天風呂や、底から勢いよく吹き出す湯で体の凝りをほぐすマグマ風呂、日替わり湯や寝湯に加えてサウナも楽しめます。

八木ヶ鼻がキレイですね~

館内もとってもキレイ! 仮眠室やリラックスリームもくつろげそうです。

売店も充実しています。

 

いざ、お風呂へGO!

八木ヶ鼻を望みながら入浴できる露天風呂はマスト。いやぁ、癒やされました。

子どもたちのはしゃぐ姿を見て、母もうれしいです。

マグマが吹き出すように湯が出るマグマ風呂も人気なようです。

一瞬、娘たちはビビってましたが…笑

 

いろいろなお風呂があるので、あちこち入っていたら、あっという間にお昼に。

売店でお土産を買って、次のスポットへ!。

 

 

お腹が空いたので、近くにある道の駅「漢学の里 しただ」で腹ごしらえ。

 

「大漢和辞典」の編さん者である諸橋轍次(もろはしてつじ)博士の記念館、漢庭園、和庭園、採れたての農産物が並ぶ直売所「彩遊記」などがあります。

 

お土産購入は後回しにして、「庭月庵 悟空」へ。

 

こちらは道の駅「漢学の里しただ」内のレストラン。地元産のそば粉で打つそばや、旬の野菜の天ぷらなど地元食材を使ったメニューたくさん!

土・日曜・祝日はバイキングを行っています。家族連れで毎週大にぎわいなんだそうです。

今日は土曜日! バイキング食べまくるぞーw

下田地区で育った山菜や野菜を使ったメニューが約20種類楽しめます。

体に良さそうなお惣菜がズラリ!あれもこれもお皿に取り分けていただきます♪

結局、ちょっとずつ全種類いただいちゃいましたww

野菜嫌いの子どもたちも「おいしい!」と大満足。野菜チャージできたかな?

お腹がいっぱいになったので、直売所でイシオシの「しただ産たまごのなめらかプリン」をお土産に。

 

 

続いて近くまで来たので加茂にある「加茂山リス園」へ。こちらに行くには、加茂山公園の駐車場に車をとめて歩いてリス園へと向かいます。

約60匹のシマリスたちが放し飼いにされ、園内を元気に走り回っている姿はとってもかわいい!

子どもたちは管理人のおじさんからヒマワリの種をもらい早速リスたちを餌付け…

手から直接食べてくれることもあるので子どもたち大興奮!

餌をほおばるリスの姿がほんと可愛すぎる!!
加茂山公園内には、リス園のほかに全長150メートルのローラースライダーや遊具もあるので子供連れにはぴったりです。
気づけば夕方になってきたので急いで帰宅。
今回も楽しいドライブでした♪
月刊新潟Komachi 編集部員 佐藤亜弥子
月刊新潟Komachi 編集部員 佐藤亜弥子
新潟市 出身

月刊新潟Komachiでファッションページを担当する2児の母。

現在、元気すぎる子どもを満足させる週末の過ごし方を模索中。

子持ちのアラフォー、がんばります。

体験コース

DRIVING COURSE

  • 1日目
【E49】磐越自動車道 新潟中央IC

距離合計29.8km、所要時間合計19分

【E8】北陸自動車道 三条燕IC

車で約35分

いい湯らてい

車で約3分

漢学の里 しただ

車で約28分

加茂山リス園(加茂山公園内)