Insta映えNew Spot&足湯でリフレッシュ

白岩ましろ
白岩ましろ

フリーアナウンサーの白岩ましろです!

ある日、ポッと半日が空き、急きょドライブ決定。

 

新潟市からの半日ドライブなので、どうしようかな~。

そうだ!阿賀野市のNew Spotに行こう!

 

それだけじゃ物足りないから、この方におすすめ聞いてみよう。

阿賀野市(旧水原町)出身!清野幹氏。もっくんです!

とりあえずショートメール打ってみよう。

 

「この時期、阿賀野市のおすすめはなんですか?」・・・っと。

 

2分後、返信。はやっ!

もっくんのおかげで決まりました!

「阿賀野市NewSpot&五頭温泉郷・足湯ドライブ」☆

 

秋晴れで最高のドライブ日和、磐越道 安田I.Cから10分ほど車を走らせ到着!

やすだ瓦ロード~!!

NewSpotは、このお向かいにある、瓦テラス!!

2018年8月8日にグランドオープンした商業施設です!

屋根が瓦なの、見えるかしら。

なんと名産品・安田瓦の使用枚数は、1万2000枚!わお!

やすだでは、瓦作りに適した良質な粘土がとれるんですよね。

“瓦テラス“ですから、もちろんいたるところに瓦・瓦アートがありました。

 

この施設、もちろん瓦を見るだけではありません!

ざっくり言うと“阿賀野市の魅力をココで味わえる”んです。

 

が、施設紹介の前にInsta映え、いってみましょう。

カフェのミルキーソフトクリーム(¥400)

どうでしょう?無機質な壁×ぽってりシルエットがフォトジェニック。

映えるミルキーソフト、味もたしかです。

濃厚だけど、後味スッキリ。美味しいです。

フォトジェニック第二弾!

牛乳屋さんのミルクコーヒー(¥450)

ホワイトとブラウンのグラデーションがインスタジェニック。

ミルクの味が濃くて甘い!

そして後から追いかけてくるコーヒーの味わいがマッチしてグッド!

 

それでは施設紹介です!

スウィーツが楽しめるカフェにはテラス席があります。いい感じ!

窓が大きいので、とっても明るい店内です!

カフェ内でジェラートや、あがの夢うなぎ炭火焼の販売などもありますよ~!

 

そう、私の心残り「あがの夢うなぎ」!

今回、伺ったタイミングが悪く。

カフェのお隣にあるレストランが営業時間外だったんです。。。涙

 

「あがの夢うなぎ」とは阿賀野市で養殖したうなぎ。

瓦テラスに行ったら外せない!と、思っていました。

メニューを見てみると、

定番の蒲焼や白焼のほか、うなぎ出汁のラーメンもあるそうです。

 

うなぎラーメン?!

なにそれ!今度こそ食べるぞ!とリベンジ決定。

 

無念だけども、施設奥側のテラスに出ればこの景色~!!

秋晴れと五頭山のコントラストが美しい!ん~解放感~!

芝生にはステージが設置されています。

先日、ここで結婚式が行われたそうですよ~!

阿賀野市カップルさんたち、ぜひ!

 

一応ステージなので、踊っておきました。

カーモンベイビーーやすだロード!

食事と、瓦と、スウィーツを楽しみにぜひおでかけください!

 

<詳細>

住所:新潟県阿賀野市保田7373

電話番号:0250-47-8731

営業時間:10時~17時

定休日:木曜

 

さて。水原のあんにゃのおすすめ通り、五頭温泉郷を楽しもう!

出湯、今板、村杉の3つで五頭温泉郷。

 

・弘法大師開湯!1200年の歴史を持つ 出湯温泉

・杉に囲まれた一軒宿の 今板温泉

・子宝・安産の湯 開湯700年 村杉温泉

 

それぞれ車で5分ほどしか離れていませんが、出湯にも村杉にも温泉街(旅館)があり、今板には素敵な一軒宿がそびえたっています。旅館の数は合わせて12軒。

外湯(共同浴場)は6つあり、気軽に温泉を楽しめます。

さくっと温泉を楽しめるのは、温泉天国・新潟に住んでいる特権ですね!

 

今回のお目当ては、足湯!

五頭温泉郷の足湯は2か所です。

 

まずは瓦テラスから車で15分ほど、出湯温泉へと。

出湯温泉「弘法の足湯」

温泉中から湧き出すラドンを逃さず、吸い込むことができるように考えられた浴室タイプの足湯。

 

<詳細>

住所:新潟県阿賀野市出湯809-1
定休日:無休
営業時間:10:00~16:00
料金:100円 ※ペットボトル2本まで、ラジウム温泉を汲むことができます。
泉質:単純弱放射能冷鉱泉
飲泉:可
主な施設:飲泉所

 

続いては、村杉温泉!

村杉温泉「薬師の足湯」

温泉街の真ん中に、ありました!

ラジウム温泉。1度に10人ほど入ることができる大きさです。

面白かったのが、まず、テーブル?付き!

先客のお母さま方が、ここでおにぎりを食べていて、羨ましかったです!その発想なかった。

 

あとね、足元に工夫があってですね。

足裏マッサージゾーン、ジャグジーゾーン、ジェットバスゾーンの3つに分かれています!

どれも気持ちよかったですよ~!

 

秋口は足元から冷えますが、足湯のおかげでぽっかぽか。

ますます元気になりました!

 

<詳細>

住所:新潟県阿賀野市村杉

定休日:木曜日 営業時間:10:00~18:00

料金:100円 泉質:ラジウム温泉(単純放射能泉) 主な施設:飲泉用お湯汲みポンプ

TEL:TEL 0250-66-2626 (村杉温泉組合)

 

インスタ映えもいいけれど、写真にはうつらない美しさも探しに阿賀野市へ☆

これから紅葉が始まるので、おすすめですよ~!

 

ヤスダヨーグルトのワッフルを食べたり、サントピアワールドで遊んだり、瓢湖で白鳥の飛来を見たり、五十嵐邸でお庭散策&ランチをしたり・・・色んなプランが組めますよ♡

 

行楽シーズンはニイガタドライブに限る!

白岩ましろ
白岩ましろ
京都府京都市 出身

京都生まれ京都育ち★
新潟でたくさんの”好き”が増えています!
人はもちろん、海・山・雪・日本酒・海産物など、いっぱいの”好き”を大切にして、楽しい放送をお届けしていきたいです♪
好きな言葉は「思い立ったが吉日」!

体験コース

DRIVING COURSE

  • 1日目
【E49】磐越自動車道 新潟中央IC

車で約21分

【E49】磐越自動車道 安田IC

車で約7分

瓦テラス

車で約14分

出湯温泉「弘法の足湯」

車で約11分

村杉温泉「薬師の足湯」