視覚で!味覚で!海の幸とカフェ飯を堪能♪

月刊新潟Komachi 編集部員 佐藤亜弥子
月刊新潟Komachi 編集部員 佐藤亜弥子

早いもので今年もあとわずか。

師走とはよく言ったもので、12月に入ってから時間が過ぎるのが早い!

今月のことはあまり覚えていない、Komachi編集佐藤です。

 

そんな時こそ、お出かけでリフレッシュするのがいちばん!

ということで娘2人と私、いつものメンバーで、今回は寺泊までドライブしてきました。

 

娘たちは魚が大好き! と何度も書いていますが、

食べるだけでなく見るのも大好き。

ということで、本日最初のスポットは寺泊水族博物館♪

日本海に突き出た場所にあることからか、別名は「海に浮かぶ魚の城」。

入館料は小学生(長女)350円、幼児(次女)200円、大人(私)700円となかなかリーズナブルなのもうれしい!

一見コンパクトな施設ですが、約400種、1万匹の目鵜らしい水中生物を展示しているんだそうです。

 

さまざまなショーやイベントもあるので、今回はそれを楽しみにやってきました。

 

 

ちょうどダイバーによる餌付けショーが始まりました。ラッキー☆

魚の動きが速くて写真が撮れない~ 笑

ものすごい勢いでエサめがけて泳いできます。

次女は「わたしも中に入りたい!」と早くもテンション高め。

水槽の中のおねえさん、みんなに注目されています。

ちなみに餌付けショーは冬の間土・日曜・祝日のみの開催だそう。

時間は午前が10時15分~と11時30分~、午後が13時30分~と15時です。

週末に行かれる方は、ぜひこの時間を目がけてどうぞ~!

 

 

 

続いてまたまた始まりました。

今度はテッポウウオの餌取り射撃ショー! パチパチパチ~。

テッポウウオはエサの取り方がとってもユニーク。

水をピューッと飛ばして、水上のエサを落として食べるんですよ。

初めてみたけど、テッポウウオ…命中率高っ 笑

すばらしいテクニックで、エサに水をヒットさせていました。

 

水族館へは時々娘と行っていますが、こちらに来たのは初めて。

新潟、上越、寺泊…気分に合わせてあちこち行きたいです。

 

 

 

お昼まで水族館で過ごしたので、そろそろランチタイム。

今日は、どうしても行きたいお店があるんです。

日本海に沿った道沿いにあるログハウス風のカフェ「Cafe Winds」さん。

オーシャンビューのロケーションとおいしいお料理で人気のお店です。

 

どれを食べるか迷ってしまうんですけどね、

ウインズさんといえばカレー! と私は思っていまして。

今日は目先を変えてカレーピザにしました。

たっぷりの野菜とベーコンが入っています。

コクのあるカレーにチーズが合わさって…たまりません♡

 

こちらはキッズメニューもあるので、親子で行くのもおすすめ。

写真を撮り忘れましたが、長女はお子様カレーセット、次女はお子様ピザセットをいただきました。

 

おもしろいのが、キッズメニューの中に「バナナ1本80円」というものもあること。

もう少し娘が小さい頃だったら、これすごく助かるメニューかもしれません。

子どものこと、分かってくれていますね。ウインズさん☆

 

さてさて、お腹が満たされたところで、

今日ウインズさんに来たもう一つの目的を。

ウインズさん、実は「ネコがいるカフェ」としても知られているんですよ。

写真の子の名前は「トラちゃん」。3匹いるネコの中で、いちばん人なつっこいそうです。

カメラを向けたら「撮っちゃいな」と言っているかのようにポーズをとってくれました。

 

そんなトラちゃんに会えてうれしくなって、調子に乗った私…

ガマンできずに思わず抱っこ♡

ですが、トラちゃんはこの表情 笑

いいんです。このツンデレな感じが好きなので。

 

実は先日、17年一緒に暮らした愛猫が天国へ旅立ったんです。

生まれてからずっと、猫がいる暮らしだった私にとって

この出来事は本当に悲しくて寂しくて。

その猫ロスを、トラちゃんは埋めてくれました。

久しぶりに抱き上げたネコの体。本当に癒されましたよ。

 

 

さてさて、おなか満足、心ほっこり。

寺泊ドライブの締めくくりは、やっぱりここでしょ♪

そうです。「寺泊魚の市場通り」です!

 

もう何度来たことだろう…なのにまったく飽きることがありません。

なぜなら、魚が大好きだから♡

先回の柏崎ドライブでも魚だったのに、また魚…好きですね~ 笑

「寺泊に来たら浜焼きを食べる」。

これ、私の中のルールみたいなものです 笑。

いつもホタテかイカかサザエで迷います。

今日は3人で来ているので、1本ずつ購入!

女子お得意の「ひとくちちょうだい」を3人で繰り広げました。

おみやげにはサバ。これで夕ご飯も魚で決まり。

どんだけ魚好きなんでしょうね 笑

 

 

ぶらぶらと市場通りを歩いていたら、こんなものを発見しました。

いろいろな魚介が適量ずつ入った詰め合わせ。

「日本海セット」「佐渡セット」「新潟セット」「寺泊セット」

これ、いいですね!

鍋にしたり焼いたり、お土産にも。

どれにしようか迷っちゃいますけどね。

 

あとはやっぱり、コレ。

じゃじゃ~ん。カニ様でございます。

年末は1人1パイ食べますよ!

 

 

またまた魚で終わるドライブでしたが、

場所が変わると楽しみ方も気分も違います。

あわただしい年末ですが、好きなものにいっぱい触れて

バタバタした日々をいったんリセットできたような気分。

ほんの半日ちょっとのおでかけが、心に余裕をくれました。

 

また来年も、愛車には頑張ってもらおうと思います!

月刊新潟Komachi 編集部員 佐藤亜弥子
月刊新潟Komachi 編集部員 佐藤亜弥子
新潟市 出身

新潟市出身。月刊新潟Komachiでファッションページを担当する2児の母。

現在、元気すぎる子どもを満足させる週末の過ごし方を模索中。

子持ちのアラフォー、がんばります。

体験コース

DRIVING COURSE

  • 1日目
【E49】磐越自動車道 新潟中央IC

車で13分

【E8】北陸自動車道 巻潟東IC

車で約41分

寺泊水族博物館

車で約11分

Cafe Winds

車で約4分

寺泊魚の市場通り