下越遊ぶ・見る食べる・買う

春を探しに村上へ/荒川地区のクロッカス

日本海東北動車道 荒川胎内IC
ヤン
ヤン

今週は、春の訪れを感じに「日本一のクロッカス畑」に参ります!
日東道・荒川胎内ICから、村上市荒川の金屋地区を目指します。
「なにせ日本一だから、見た瞬間にオ~!ってなるから、ここから回していくわ!」
Iこうさんも張り切って、車内から収録開始です!

「多分この辺だと思う・・・。」
?あれ?無いな~。
「分かった!あの荒川の土手の向こう側だ!すげ~ぞ!!」
「はい・・・トンネルくぐった・・・・どっちだ?」
あれ?無いぞ!
日本一だから、かなり遠くからも視認できるはずだよね?
「ちょっと道を間違ってるかもだから、いったん戻ろうか。」
っつ~ことで、ズバリ金屋地区って辺りまで、車を戻します。
「・・・・ん?あれって・・・黄色の・・・。」
ホビット諜報員の指差す先には、確かに黄色の筋が!
「あれなんか?とりあえず行ってみましょう!」
現場に行ってみますと、確かにそこに黄色いクロッカス!
ただ時期的にはちょっと早いかな?つぼみは膨らんできてますが、まだ開花には至っていない。
となりの白いクロッカスの状況を見ても、見ごろはもう1週間ってとこでしょうか。
「それにしても・・・日本一?」
日本一って言うくらいだから、広大なクロッカス畑を想像していたのですよ。
ところが、アタシらが目にしているクロッカス畑は、たんぼ半反くらい。
「まさか、ここを指して日本一じゃないよね。もっと他にあるはずだって。」
うんうん。そんな訳ないと、みんなが思い始めていたころ、本日初参戦の竹内体育スマホの画像を確認しながら不穏発言。
「・・・でも、あそこの杭と、看板の角度からするとココじゃないっすかね・・・。」
・・・いやいや、日本一だぜ~!そんな訳ないじゃん!
若干不安になりながらも、今度こそ日本一のクロッカス畑を探索です!
金屋集落を中心に、半径5kmほどを車でしらみつぶします!
だけど、クロッカスらしい痕跡を見つけることあたわず・・・。

業を煮やしたAちゃんが、観光協会に電話です。
「はい・・・はい・・・あ~~~~、なるほど。」
落胆を隠せないAちゃんのリアクションっす。
「え?支所の周りですか?・・・はい。」
ん?他の場所あるのか?
「はい・・・わざわざありがとうございました・・・はい。」
一同Aちゃんの報告待ちです。
「え~、結論から言いますと、やっぱりさっきの場所でした。やってる人が減っちゃって、今は「日本一」とは言ってないそうです。」
そうなんか~、元日本一ね。ちょっと残念。
「ただ、村上市役所の荒川支所周辺にも、少し咲いているらしいですよ。」
行ってみますと、確かに支所前の街路樹の植え込みに、かわいらしい黄色いクロッカスが咲いていましたよ。
うん、これはこれで美しいな。
なが~いこと「雪」ばっか見てきたから、かわいいクロッカス見れたし、良かったとするか。(笑)

では、美味しいもん食って帰りましょう!
坂町駅前の「シークレット・フルーツ」さんにお邪魔します!
名前だけ聞くと、果物屋?ってお思いでしょうが、れっきとしたイタリアンレストラン!
しかも結構本格派!
ピザもパスタもピラフも全て美味しかった!
もうすぐ体重100kgオーバーの竹内体育が、大盛りを注文しようとしたところ、
「うちのランチは、盛りがいいんで、男性でも結構満足していただけると思いますよ。」
とはスタッフさんの言。
その言にたがわず、ボリュームも満点!
お味も内容も大満足な「シークレット・フルーツ」さんでした。

下越遊ぶ・見る食べる・買う

DRIVING COURSE 体験コース

  • 1日目
日本海東北動車道 荒川胎内IC

約9分 4.0km

金屋地区
シークレットフルーツ
ヤン
ヤン

1970年6月26日生まれ、新潟生まれの新潟育ち。
大人になれない中年男です。
ラジオパーソナリティー、リポーター、ナレーターなど、新潟で活躍するローカルタレント。

【現在のレギュラー番組】
「Gottcha!!」(FM-NIIGATA)月・水・木曜日担当
「NEXCO東日本presents ヤンの気ままにドライブ」

(FM-NIIGATA)毎週木曜日
他、テレビ&ラジオCM等にも出演中

このライターの記事一覧

「下越」エリアの記事