食べて祈って…金沢で元気をもらうドライブ旅♪

月刊新潟Komachi 編集部員 河野文香
月刊新潟Komachi 編集部員 河野文香

はじめまして!

Komachi編集部の河野文香(あやか)です。

新潟生まれ新潟育ちの私。

お仕事でも県内あちこち飛び回っています。

休日は、ちょっと時間ができると新潟を飛び出すことが多いんですよ。

そんな私が最近行った近県ドライブは、石川県金沢市。

とってもいい時間を過ごせました。

 

 

 

石川県金沢市といえば、風情ある街並みや武家文化が残る加賀百万石の城下町。

兼六園や金沢21世紀美術館など、定番スポットもとても魅力的だけど…

金沢には、北陸地方最強といわれるパワースポットがあるんですよ!

今日は元気をチャージしたくて、はるばるやって来ちゃいました。

 

新潟市から石川県白山市まで約4時間。

着いたのは、白山比咩(しらやまひめ)神社です。

この風景を目の前にすると、早起きして来た甲斐があったー!としみじみ。

長旅の疲れなんか、一瞬で吹き飛びますよ!

 

 

白山比咩神社は全国約3,000以上ある白山神社の総本宮。

創建2,100年を超える歴史を持つ北陸随一の社です。

霊峰白山をご神体山とする神社は、境内に一歩踏み入れた瞬間、

スッと空気が変わったのを感じました。

これ、ほんとですからね!

大きく深呼吸をしてみたら、それだけでリフレッシュした気分になれました。

「神社を訪れるなら午前中がいい」と教えてもらったことがあります。

その理由は、空気が澄んでいるからだそう。

それをハッキリと感じられたなぁ。心地いいな、本当に。

表参道をふらりと散歩。

この大ケヤキ、樹齢1,000年以上。

長い間この場所でいろんなものを見守ってきたんでしょうね。

そっと木に触れてみたら、その歴史を感じられた気がしました。尊い…。

地下水からくみ上げた霊水をくむことができる水場もありました。

神聖な白山霊水で身を清めてきましたよ。

お守りはついつい買ってしまう派です(笑)。

 

ちなみにこちら、縁結びのご利益があるんだそう。

恋愛に限らず仕事、人間関係など、進むべき新しい道と自分を結んでくれるんですって。

ご利益ありますように♪

 

 

さて、そろそろおなかがすいてきました。

白山比咩神社から車で30分ちょっと走って到着したのは「近江町市場」。

新鮮な海の幸や地場産野菜、果物など、約180ものお店が集まる金沢の台所です。

ひと目で活気があるって分かるでしょ?

テンション上がります♪

 

まず発見したのは「近江町コロッケ」さん。

甘エビコロッケをはじめ、タコやワカメ、カニなど海産物を使った揚げたてコロッケがズラリと並びます。

私が選んだのは甘エビコロッケ。

 

う~ん、やさしい味♡

 

 

 

続いて入ったのは「いっぷく横丁」。

手軽に石川県の食を楽しめる、フードコートのようなお店です。

こちらは金沢おでん。

すてきな笑顔で応えてくれたおでん屋さんのお父さんのオススメは

赤巻という蒲鉾(カマボコ)や蒸した蒲鉾のふかし、バイ貝など。

どれも金沢おでんならではの具ですね。

澄んだダシに入った具はとても上品な味。これ好きだ~!

 

 

 

コロッケとおでんを食べたので、シメはデザートですかね♪

「フルーツ坂野」さんは、季節に合わせたカットフルーツなどがあるお店。

カットフルーツが食べられるなんて、食べ歩きにピッタリ!

 

歩きながら食べやすいようになっています。

なんかお祭りに来たような気分。

 

私が選んだのはこちら。

その名も「まるごとオレンジジュース」。

近江市場の名物だそうです。

さっぱりジューシー、食後にはぴったり。あ~…幸せ。

 

こんなに心が満たされたら、帰りのドライブが少し長くたって平気。

心地良い疲れとともに、思い出を持ち帰ろうと思います。

 

 

私の休日ドライブ、いかがでしたか?

これからもこんなプチトリップをお届けする予定です。

みなさん、よろしくお願いします!

月刊新潟Komachi 編集部員 河野文香
月刊新潟Komachi 編集部員 河野文香
新潟市 出身

新潟市出身。お酒と器が大好きで、まとまった休日は各地の窯元や陶器市を巡り散財。

直売所と道の駅、酒蔵、ブルワリー、ワイナリーも必ず立ち寄る、根っからの酒食道楽。

今年は全国各地の窯元を制覇したい!

体験コース

DRIVING COURSE

  • 1日目
【E49】磐越自動車道 新潟中央IC

車で3時間22分

【E8】北陸自動車道 白山IC

車で27分

白山比咩(しらやまひめ)神社

車で41分

近江町市場

車で2分

近江町コロッケ

車で2分

いっぷく横丁

車で2分

フルーツ坂野