長野遊ぶ・見る食べる・買う

女心にグッとくる軽井沢・星野エリアで 日常を忘れる女2人ドライブ♪

【E18】上信越自動車道 小諸IC
月刊新潟Komachi 編集部員 佐藤亜弥子
月刊新潟Komachi 編集部員 佐藤亜弥子

こんにちは!

春が来たと思ったら、一気に夏になってしまったような暑さについていけないKomachi佐藤です。

今年は10連休という長い長いGWを過ごした方も多いと思います。

そんな方も、そうでない方も、GWの家族サービスお疲れさまでした!

 

私も娘たちに振り回されっぱなしのGWを過ごした一人…w

その疲れを癒したい! と思っていたところ、

娘たちがお友達宅にお呼ばれして泊まってくることに。

突然訪れた久~しぶりすぎる一人の時間…

有意義に過ごそうと考え、思い立ったのは日帰りドライブでした。

行き先は大好きな軽井沢♪

新緑の軽井沢がいちばん好きなので、出発前から心が弾みました。

 

北陸自動車道新潟西ICから車で約3時間。車内で友人との会話が弾み、

あっという間に到着しました。

 

 

今回、私が選んだスポットは「軽井沢星野エリア」と呼ばれるところ。

高原リゾート気分にどっぷり浸れる、軽井沢きっての人気スポットです。

 

そんな星野エリアで特に人気の「ハルニレテラス」。

個性あふれる16のショップで買い物や食事を楽しめます。

いいお天気に恵まれてラッキー! 新緑をバックに気分はすでに最高潮です。

 

のんびり歩きたいところですが、

まずはドライブの心地良い疲れを癒しにコーヒータイム。

「丸山珈琲」さんは、オーナー自ら買い付けたスペシャルティコーヒーがそろうお店。スペシャルティコーヒーとはザックリ言うと「誰が、どこで、どのように作ったか」という事がはっきり明確に分かるもの。品質も高く、素材本来の味わいを楽しめます。

スタッフさんが一杯ずつていねいにいれてくれます。

普段飲んでいるコーヒーよりも、苦味が少なくフルーティーな感じ。

コーヒーのプロが「コーヒーはフルーツ」って言っていたけど

それが少し理解できた気がしました。

香りに癒されて、パワーアップです!

 

 

次に入ったお店は、木製品専門店「我蘭憧(がらんどう)」さん。

木のぬくもりたっぷりの店内。

軽井沢に来た~! って感じがします。

ヨーロッパの木のおもちゃやインテリア雑貨、生活用品などがたくさん並んでいます。

普段使いができる食器も。

こちらをおみやげに購入しました。

 

ペンケースのような小物からテーブルや家具、赤ちゃんのオモチャまで、さまざまなものをオーダーして作ってもらえるそう。

いいなぁ、リビングに木のテーブル。置きたい♪

 

いつまでもいられそうな温かな空間、すっかりお気に入りになりました。

 

 

 

さて、のんびり散策を楽しんだところで、お楽しみのランチタイム~!

スパイス料理やハーブ、紅茶、雑貨を扱うカフェ&ライフスタイルショップ

「サジロカフェ リンデン」さんです。

ランチセットのカレーは、バターチキン、シーフードなど4種類からチョイスできます。

激辛大好きな私ですが、この日はマイルドなバターチキンを。

大きなナンも付いて大満足でした。

スパイス料理を食べられるだけでなく、ハーブやスパイスを購入することもできます。

辛いものや香りものは大好きだけど、

家では和食が多い私…。

いつかこういうものを駆使する時が来たら買いに来ます!

 

 

スパイシーなものを食べた後は、やっぱりスイーツよね~♪

と、お次に入ったお店は

「ハーヴェスト ナガイファーム」さん。

浅間山麓のふもと、長野県東御市で農業を営む永井農場の直営店です。

新鮮な牛乳と季節の野菜や果物を使ったジェラートが並びます。

私と友人が選んだのは、定番のピュアミルクと期間限定のアスパラ!

アスパラは、どんな味か食べるまでドキドキでしたが、これがほんとにおいしい! いつまでも食べていたくなるやさしい味わいと、滑らかな食感。

これはヤミツキになります。

この時期限定の味。超おすすめですよ。

 

食べたり歩いたり、ふらりとショップに立ち寄ったり…

ゆったりとした時間を過ごせました。

娘たちが帰ってきたら、心にゆとりを持って接することができそう。

そんな気持ちをもらえた軽井沢ドライブでした。

次は娘たちを連れて行きたいと思います。

長野遊ぶ・見る食べる・買う

DRIVING COURSE 体験コース

  • 1日目
【E8】北陸自動車道 新潟西IC

車で約2時間54分

【E18】上信越自動車道 小諸IC

車で約28分

ハルニレテラス

車で約21分

丸山珈琲 小諸店

車で約21分

木製品専門店 我蘭憧(がらんどう)

車で約0分

サジロカフェ リンデン

車で約0分

ハーヴェスト ナガイファーム 軽井沢店
月刊新潟Komachi 編集部員 佐藤亜弥子
月刊新潟Komachi 編集部員 佐藤亜弥子

新潟市出身。月刊新潟Komachiでファッションページを担当する2児の母。

現在、元気すぎる子どもを満足させる週末の過ごし方を模索中。

子持ちのアラフォー、がんばります。

このライターの記事一覧

「夏」エリアの記事