下越癒す・温泉

温泉ドライブ/県北・村上地域

【E7】日本海東北自動車道 朝日まほろばIC
ヤン
ヤン

今回は県北の日帰り温泉めぐりです!
まずは日東道の新潟側の終点・朝日まほろばICから約2分、その名も「まほろば温泉」です!
道の駅の中にあるので駐車場も巨大!そして看板も巨大!なので分かりやすいかと思います!
入浴料は大人500円、子供(小学生)250円とリーズナブル!
この料金だと、
「田舎の共同浴場みたいなきったね~トコなんじゃね~の?」
ってお思いでしょうが、全然違う!スッゲ綺麗っす!(笑)
休憩所もロビー隣にテーブル席があるし、畳の休憩所も結構広い!
設備の良さと料金では、文句なしの温泉っすね!
あとは温泉自体が良ければ言うことなしってことで、早速ダイブしてみましょう!!

本日の同行者は、NAOKI君、ホビット諜報員&Aちゃん!
「じゃあ、温泉入る人?!」
「・・・・。」
「ん?NAOKI君入んないの?」
「私、次で入ります。」
「Aちゃんは?」
「着替えがないんで・・・。」
「ホビットさんは?」
「私、入るって聞いてないんで・・・。」
おい!今日温泉ロケだっつってたろ!
温泉来て見てるだけって何だよ!と思いつつ、アタシだけまほろばってみます!
泉質は弱アルカリ性低張性温泉。
神経痛・筋肉痛・冷え性・疲労回復などに効能があるそうです。
お湯は無色&無臭ですが、なんだかトロ~っとしてる。
「う~~ん、肌にまとわりつく感じでいいね~。」
露天は岩風呂で10畳ほどの広さ。
この辺は冬になると雪深いと聞いておりますので、雪見風呂も楽しみですな~。
んじゃ恒例の頭洗って、体洗って、次にGO!!

峠道となる国道7号線を北上し、勝木川沿いに海に向かいます。
最後の紅葉の山々を眺めながらのドライブっす。
着きましたのは、「勝木(がつぎ)ゆり花温泉」
地域のコミュニティーセンターみたいな所に温泉があるのです。
なので施設は当然綺麗!
んで、驚くべきはその料金!!
大人350円よ!!子供100円よ!小学生以下無料よ!!
近くには名勝笹川流れもあるんで、夏場は凄い人気だろうな~。
ただ、海水浴はオフシーズンの上にロケ日はど平日!
われわれはゆったり浸かってきましたけどね!
先ほど入浴しなかった3人も、さすがに温まりたくなったのか、ここで全員入浴です!
「あれ?Aちゃん、着替え無いんじゃなかった?」
「・・・大丈夫です。」
こいつパンツ2度履きするなと思いながら、いざゆり花温泉!!
泉質は、ナトリウム・カルシウム硫酸塩泉。
大浴場に向かう際、支配人さんらしき男性がいましたので、効能を聞いてみますと、
「う~~ん、皮膚病かな。」
ちょうど良かった!俺たち全員皮膚病なんです!(笑)
こちらのお湯も無色&無臭。
塩泉って書いてあったんで、ちょっとしょっぱいのかなとも思ったんですが、
「NAOKI君、しょっぱい?」
「いや~、味はないですね~。」
NAOKI君が源泉をペロ太郎してくれましたが、どうやら味もないみたい。
お湯自体もサラッとしてまして、クセのない泉質。
温泉が苦手って人でも、抵抗なく入れるんじゃないかな。

ゆり花温泉の露天風呂は東屋付き!
多少の雨風でも、露天風呂を楽しめますよ!
「しっかし、これで350円って安いよね~。」
「ほんとですね、きょうび1000円とる所も少なくないですからね。」
みなさんも是非このコスパの良さを体験してみてください!
帰りは海沿い、笹川流れをドライブ!
行きとは180度違う景色を眺めながら車を走らせます。
「うわ~、ほんとに海が綺麗ですね~。」
と、さわやか発言のAちゃんですが、
『こいつ今パンツ2度履きしてんだよな~・・・。』
と思うと、さわやかさを2点ほど減点したくなるのでした・・・。

FM新潟「ヤンの気ままにドライブ」2016年12月1日 ONAIR の様子はこちらから聞くことができます。

下越癒す・温泉

DRIVING COURSE 体験コース

  • 1日目
【E7】日本海東北自動車道 朝日まほろばIC

約3分 1.5km

朝日みどりの里 まほろば温泉
勝木ゆり花温泉
ヤン
ヤン

1970年6月26日生まれ、新潟生まれの新潟育ち。
大人になれない中年男です。
ラジオパーソナリティー、リポーター、ナレーターなど、新潟で活躍するローカルタレント。

【現在のレギュラー番組】
「Gottcha!!」(FM-NIIGATA)月・水・木曜日担当
「NEXCO東日本presents ヤンの気ままにドライブ」

(FM-NIIGATA)毎週木曜日
他、テレビ&ラジオCM等にも出演中

このライターの記事一覧

「下越」エリアの記事