下越癒す・温泉食べる・買う

老舗宿と喫茶店を巡って昭和にタイムスリップ

【E8】北陸自動車道 三条燕IC
月刊新潟Komachi 編集部員 須賀穂
月刊新潟Komachi 編集部員 須賀穂

令和2年ももう2月に突入。みなさんはどんな1カ月を過ごしましたか?

今年は全然雪が降らないですね。なぜか拍子抜けしているKomachi編集部須賀です。

冬になると冬眠状態になる超インドア派の私ですが、雪がない今年の冬はちょっとだけ活動的でした♪

 

季節を問わず各地の温泉へ足を運ぶ私。中でも冬の温泉は特別です!

気軽に立ち寄れる日帰り温泉も最高だけど、今回は風情重視で「妙湶和樂 嵐溪荘

」さんへ行ってきました。

 

県外のファンも多い有名老舗宿ですが、日帰りでの利用もOK!

ちなみに日帰りの場合、11時~15時までの利用で入浴だけなら1,000円。

要予約の個室利用でも1室2,200円~と意外にもお得に利用できるんです。

 

まずはさっそくお風呂へ。

古くから湯治場として愛されてきた越後長野温泉の湯は、強食塩冷鉱泉といって塩分を多く含んでいます。

温度も程よいので、長湯して疲れを癒やすことができますよ。

こちらは露天風呂。

※2枚とも以前Komachiで撮影した画像です。

 

見渡す限りの原風景は、まるで過去にタイムスリップしたかのよう。

都会の人が足しげく通う理由が分かる気がします。

 

今回嵐渓荘さんを訪れたのは、お風呂以外にもう一つ目的がありまして。

それはおいしいごはん♪

秋冬のみ提供の自然薯(じねんじょ)定食です。

冬場は室(むろ)で保存したものを使っていて、収穫直後より味わいが深まっているんだとか。

長いも、山いも、自然薯…そのへんの区別がつかない私でも 笑

この格別な味わいは一口で分かるくらいの絶品!

自然が育んだものをいただいているなぁ…と体にじんわり染み渡ります。

天ぷらや焼き魚など、そのほかのお料理もすばらしくて。

宿泊しなくてもこんな優雅なお昼ごはんをいただけるなんて幸せ~。

お値段は3,780円。入浴と食事合わせて5,000円ほどで、ぜいたくなひとときを過ごすことができました。

 

ちなみに、客室を利用すると

冬はこんな景色の中、ゆっくり流れるひとときを過ごせます。

今後はぜひ宿泊利用で、もっとのんびり過ごしてみたいです。

 

 

なんとも言えない優雅でおだやかな気分になったあとは、もう1件お目当ての場所へ。

JR燕駅からほど近い商店街にある「喫茶 ロンドン」さんは、

なんと50年以上前から地元で親しまれているお店。

カフェが大好きな私は、最近になってレトロな喫茶店にもハマっていて。

一度行ってみたかった場所なんです。

昭和を感じさせるショーケースの食品サンプルが目を引きます。

店内には昔懐かしいインベーダーゲームも!

懐かしいと言いつつ初めて見たんですけどね 笑

これ、今も現役で遊ぶことができるんです。

テーブル代わりに置いてあるお店はあっても、遊べるお店は珍しいと思います。

 

こちらでいただいたのは、お店の看板メニュー「特製プリンアラモード」(750円)。

卵の味をしっかりと感じる自家製プリンと甘さ控えめの生クリーム。

とてもやさしい味わいで、想像していたよりさっぱりといただけます。

ウサちゃんリンゴ、チェリーにメロン…プリンアラモードの王道フルーツが

クラシカルなガラスの器できらめいています。

プリンアラモードを食べるのはもしかしたら初めてかもしれない私。

この愛らしい見た目とやさしい味のファンになりました。

 

 

一緒に行った友人は、お昼ごはんの後にもかかわらずナポリタン(680円)!

こちらもプリンアラモードと並ぶ看板メニューで、創業当時から人気だそう。

太麺とたっぷりの具で、食べ応えがありそう!

 

お店の雰囲気があまりにも素敵で、つい長居しちゃいました。

一人でも来れそうだなぁ。本を持って来てみたいなぁ。

 

 

今回はあちこち走り回らず、のんびりゆったり素敵な空間で過ごしました。

私が生まれるずっと前からある老舗のお宿と喫茶店。

平成生まれが昭和を感じることができた、すてきな時間でした。

下越癒す・温泉食べる・買う

DRIVING COURSE 体験コース

  • 1日目
【E8】北陸自動車道 三条燕IC

車で約35分

妙湶和樂 嵐溪荘

車で約41分

喫茶 ロンドン
月刊新潟Komachi 編集部員 須賀穂
月刊新潟Komachi 編集部員 須賀穂

新潟市出身。睡眠とバラエティ番組に目がない超インドア派ですが、

ドライブとカフェ巡りは大好き。暇さえあれば長距離運転へ繰り出しています。

長居したくなるすてきなカフェ、どんどん発掘したい!

このライターの記事一覧

「下越」エリアの記事