中越遊ぶ・見る学ぶ・体験する食べる・買う

イルミネーションにときめき、お餅でほっこり。長岡ドライブ

【E17】関越自動車道 長岡IC
『新潟発R』編集部 高橋真理子
『新潟発R』編集部 高橋真理子

日中に館内で楽しめるイルミネーションがある!

そんなうわさを聞き、長岡市の国営越後丘陵公園へ向かいました。

国営越後丘陵公園 https://echigo-park.jp/

こちらでは、12月4日から25日の開園時間中、「花と緑の館」の館内をライトアップしています。

クリスマスツリーや、サンタの部屋、ハートのポインセチアなど、館内さまざまな場所で美しくて楽しい、個性的なクリスマスイルミネーションを鑑賞できます。

サンタの部屋。

ハートのポインセチア。

大きなプレゼント袋。「ぼくのプレゼントは?」ってママに聞いているのかな……。

 

館内の休憩スペース〈いこいの広場〉では、クリスマスマーケットを開催中。

週末を中心に、かわいい小物や雑貨を販売する〈アートマルシェ〉もにぎわっています。

12月25日まで体験プログラムも行っているので、公式サイトでチェックしてみましょう。

※感染症予防のため体験プログラムは予告なく変更、中止する場合があります。

 

12月24日・25日限定で夜8時まで開園し、夜間の〈クリスマスイルミネーション〉や、幻想的な灯りを放つランタンが空を舞う〈ランタンフェスティバル〉などが楽しめます。

さらに22年1月8日から2月27日まで、公園は〈スノーワールド〉に!

子どもたちだけでなく、大人も雪と戯れられる、多彩なスノーアクティビティが魅力です。

国営越後丘陵公園でクリスマスのわくわく!を体感したら、この季節、恋しくなるお餅を求めて「江口だんご本店」へ。https://e-dango.com/

1902(明治35)年創業の老舗で、長岡市内に多数店舗があり、市民の味として親しまれている「江口だんご」。

店内には、初代駒吉が信濃川の中州に茶屋を出していた当時の様子を描いたジオラマが置かれています。

里山に抱かれた、長岡市宮本町の広大な敷地にある本店の店舗は、旧長岡藩家老職の屋敷と、十日町市の農家の古民家を移築した建物。

雪国の暮らしを長年支えてきた太い梁がみごとです。

 

江口だんごでは、60年ほど前から栽培されなくなった幻のもち米「大正餅」を地元の生産者とともに復活させ、2005年に〈里宮大正餅〉として復元しました。

店内の茶屋では、コシが強くやわらかな伸びがあるこの餅を使った〈むかしぼたもち〉や冬季限定で〈煮菜餅〉が味わえます。

※写真はイメージです

 

〈里宮大正餅〉は店頭販売のほか、オンラインショップでも購入できます。

江口だんごは22年春に醸造の町、長岡市摂田屋に新店舗を出店予定です。

こちらも楽しみですね。

 

ドライブのラストは長岡の冬の風物詩。「アオーレ長岡」の〈アオルミネーション〉を鑑賞しましょう。https://ao-re.jp/event/36406

屋根付き広場「ナカドマ」に、今年度は2021年11月13日から22年2月13日の期間、午後4時から10時まで点灯されます。午後8時までは20分間隔で光と音楽のイルミネーションショーも楽しめるので、ぜひチェックしてみてください。

 

シティホールプラザ アオーレ長岡は、JR長岡駅直結の、市役所やアリーナがある複合施設で、設計を手掛けたのは東京2020オリ・パラでアスリートたちが躍動した新国立競技場でも知られる建築家の隈研吾さん。

2012(平成24)年にオープンし、来年10周年を迎えます。

ちなみに「アオーレ」は長岡の方言で「会いましょう」の意味。命名者は小学校5年生(当時)の女の子だそうです。

11月13日から12月26日までは、高さ8メートルのクリスマスツリーが登場。

長岡駅周辺でも〈長岡まちなかイルミネーション〉として、商店街などがライトアップされているのでナイトウォークを楽しんでみるのもおすすめです。

この季節ならではのわくわく感とおいしさを満喫できるドライブへ、お出かけください。

中越遊ぶ・見る学ぶ・体験する食べる・買う

DRIVING COURSE 体験コース

  • 1日目
【E17】関越自動車道 長岡IC

車で約15分

国営越後丘陵公園

車で約10分

江口だんご本店

車で約25分

アオーレ長岡

車で約20分

【E17】関越自動車道 長岡IC
『新潟発R』編集部 高橋真理子
『新潟発R』編集部 高橋真理子

群馬県出身。新潟の食、酒、人を追いかけながら、その豊かさに日々感動。

11月23日に『新潟発R』2021秋冬・17号「にいがたの団子 新潟のせんべい」が発売されました。初の両面表紙。団子とせんべい、お好みで楽しんでください。

このライターの記事一覧

「中越」エリアの記事